ここから本文です

ママ友のトラブル。。。

lov********さん

2012/7/621:51:26

ママ友のトラブル。。。

先日去年まで仲良くしていたママ友からものすごい長文のクレームメールがきました。なんだかものすごくご立腹のようだったので長文の中に納得いかない部分も多々ありましたが反省謝罪のメールを返信しました。
その後の返信で「気持ちがこもっていないし疲れるからもう関わらないでくれ」と言われました。もともと関係修復を望んではいないのでそれはそれでいいのですが住んでいるのがマンションでその人はものすごく顔が広く(マンション内の事はほぼ把握しているっぽい)方々で何を言われているのかとても怖いです。
もともとクレーマーのような人なのでほんのささいなことを大げさに話すのでよけいに怖いです。
他のママ友にどんな事を言っているのか聞いたところ去年の年度末に幼稚園でインフルエンザがはやり、わりと早めにかかったうちの子が感染源なんだと騒ぎ立て他の幼稚園に通っているママさんにも言っていたようです。
ちゃんと薬も飲ませきり解熱後3日目から登園させましたが、解熱後すぐ薬も飲んでいる状態で登園させるような無責任な親だと言っていたようです。
他のママさん達にも同じように思われているのではないかと怖くてなかなか子供達を外で遊ばせてあげられずかわいそうでなりません。なんとかこの状況を打破したいのですがどうしたらいいでしょうか?

補足通わせている幼稚園では特に登園許可書は必要なく解熱後2日を経過していれば登園可という決まりになっています。
先生にも電話で確認をとり登園させました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/7/622:01:36

一件、その人に言われると、広がる、と思いがちですが、一人の人間にそこまでの影響力はないです。うちの近所にもクレーマーがいますが、信じているのは一部の人だけで、他からは、いつも人の悪口ばかり言ってる、と相手にされていません。そういう人は他にもトラブルを起こしているし、あなたは、毅然としていれば良いと思います

質問した人からのコメント

2012/7/13 22:56:46

降参 回答ありがとうございます。どの方も勇気づけられる回答で悩みましたが1番に回答いただいた方をベストアンサーにさせていただきました。
ちなみに他のママさんに話を聞いたらこの話を信じているのはごく一部でその人の事を良く思っていない人がかなりいるということが分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2012/7/910:36:02

大丈夫ですよ。
そういう人は自爆しますし、周囲も「またやってるよ…」てなもんでちゃんと理解してくれてるでしょう

貴方が、健全に賢く丁寧に周囲に接していれば、語らずとも周囲が判断してくれます。
相手は吠えれば吠えるほど墓穴を掘るだけです。

rsh********さん

2012/7/720:06:47

よかったじゃん、そんな女と縁切れて^^
そんな話をでかくする面倒な女、
みんな内心よく思ってないって!
あなたは普通にしてなよ^^
あなたみたいに対立した人何人かいるんじゃない?
噂に振り回されてシカトしてくる人はほっといて
普通に接してくる人と一緒にいればいいじゃん^^

bac********さん

2012/7/717:51:48

他の方たちはその方をどう思っておられるでしょうか?
有名なクレーマーなら、他の方も当たらず障らずで適当に合わせているだけかもしれませんよ。
関わらないでくれ!と向こうから言ってくるんだからこれ幸いじゃないですか!
関わらずあなたjは普通にしていたらいいと思います。
賢い人ならそれがでまかせか本当かわかると思うのです。
貴方は気にせずお子さんも普通に遊ばせてあげてればいいように思います。
難しい人が近くにいると嫌ですね!
うちの団地でも筋によってはとんでもない人がいるらしいです。
本人が気が付かないだけで、知ってる人は知っていますよ!

yu_********さん

2012/7/623:53:14

普通の人でも、子供が絡んだ途端、?って意味不明な感覚の持ち主になることありますよね。
でも、質問者さまに非がないなら、周りの人は見てるもので、
わかってもらえると思いますが。
そういう人には戦っても勝てないので、ほとぼりがさめるまで待ちつつ、
他のママ友と話す機会があれば誤解だからと伝えてみては?

ところで、インフルエンザの件ですが、
私の子供の保育所では『登園許可書』といって、
インフルエンザなどの人に感染してしまう病気は、
治ったら、病院へ行って一筆書いてもらわないと、
保育所に預けられないのですが。
質問者さまのお子さまの通われる幼稚園はそういうのないんですか?

fan********さん

2012/7/622:28:41

周りからかなり嫌われている要注意人物だと思います。
そうやって自爆して行く人間なんだと思いますよ。

納得いかず頭にくることもあるでしょうが今回は何も言わず今後一切関わり合わなければ大丈夫だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる