ここから本文です

ワードプレスのデザインテンプレートが無数に配布されていると思うのですが、 ど...

アバター

ID非公開さん

2012/7/622:57:54

ワードプレスのデザインテンプレートが無数に配布されていると思うのですが、
どれもワードプレスの雰囲気を残している(適応しても、それがワードプレスと分かる)ものがほとんどだと思います。

これは、テンプレートを作るにあたって、
ワードプレスがオープンソースの為、
テンプレートを作るにしても、
ワードプレスの雰囲気を残しておくといったマナー(暗黙の了解??)みたいなものがあるのでしょうか?

配布されているテンプレートをダウンロードしたら、
そのフォルダの中にはCSSファイルがあるので、
どの様な形にも変更出来ると思うのですが(CSSがあるということは・・・)、
あえてワードプレスっぽさを残している(配布されている各テンプレートが)のは、なぜなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chieko4900さん

2012/7/800:04:21

そういった暗黙の了解みたいなものはありません^^
WordPress に限らず、xoops でも MovableType でも Drupal や Joomla にしても、ほとんどの CMS において、テーマが違っても見た目が似てしまうのは仕方ないことだと思います。
これは、それぞれの CMS が実装しているレンダリング・システムのクセのようなものだと思います。
WordPress なんかは、公式サイトに登録されていないテーマなんかは、結構独創的なものもあって、まだマシな方だと思いますよ。
MovableType の国産のテーマとか、xoops のテーマに比べれば・・・

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/13 09:56:15

降参 そうなんですね!

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。