ここから本文です

ハンモックに寝ても腰痛になったり、網跡がついたり、とかはしないものでしょうか?

jyu********さん

2012/7/702:00:43

ハンモックに寝ても腰痛になったり、網跡がついたり、とかはしないものでしょうか?

補足求めていたのに近い回答が付いて嬉しいです。ただ、日本の一般住居でハンモックを導入するのは、スペースの制約がかなり有りそうですね。。一般のマンションの室内などに、アンカーボルトを打ち込んで導入した勇者などはいらっしゃりそうでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

編集あり2012/7/716:20:02

ハンモックを利用した事がない人にとっては、ハンモックは「落ちる」「寝にくい」「体に負担が掛かる」などマイナス要素ばかりのイメージを持ってると思います。
これは、正しい使い方を理解せず使った人が文句を言い、それが周りに伝わった状況です。
でも本当は、ちょっとした知識があれば、とても快適に使えます。

ハンモックの種類ですが、大きくは網製のメキシカンハンモックと布製のブラジリアンハンモックがあります。
メキシカンハンモックは網で出来ている為、布製よりも通気性が良く暑い気候でも快適に睡眠できます。反面、体に網目が残ったり、寝てる姿が丸見えだったりと気を使ってしまいます。
対してブラジリアンハンモックは布ですので、通気性は若干劣ります。しかし、体に優しくプライベートも確保できるので、僕はこちらの方が好みです。

腰痛や体の負担を心配される意見も聞きますが、実は逆です。体に対する負担は、布団で寝るよりもハンモックで寝た方が少ないのです。
ハンモックの寝方として勘違いが多いのは、張り方向に対して体をまっすぐにする寝方です。これでは腰が曲がってしまった状態ですので、体に悪いですね。正しくは張り方向に対して少し斜めに体を向けるのです。そうすると、腰も含め体全体が曲がらずに快適に寝る事ができるのです。ハンモックの大きさによっては張り方向に対して90°で寝る場合もあります。
僕は腰が悪くなった時は積極的にハンモックで寝るようにしてますよ。調子がよくなります。

あとは危険性ですが、「落ちそう」ってたぶん両端に木の棒が付いてる物ででピンと張った状態のハンモックのイメージがそうさせるんじゃないですかね。テレビ番組やCM等で見るハンモックって確かに乗るのが怖いですね。あれが間違いなんですが。
木の棒が付いておらず、ゆったり張ったハンモックって包まれる感覚ですので、まず落ちることはないです。

分かりにくい文章で申し訳ありません。もしハンモックに興味がおありでしたら、ご参考までに。

>補足
僕が住んでるのは借家の古い木造ですので、対角の柱にネジ付きのフックを付けてハンモックを張ってます。建設業やってるので跡が分からないように復旧できますので(汗)8畳間で快適に寝てます。
マンションの場合ですと、下地に十分強度があるか調べないと怖いですね。ボードアンカー程度じゃ強度は全く足りません。昨今のマンションの室内はアンカーボルトが打ち込めるようなコンクリートが、直接素地か下地になってる事は少ないと思いますが、いかがでしょうか。跡を消す事も大事ですし。

世の中にはハンモックスタンドなる品もありますよ。
http://www.hammock-life.com/steelstand.html
普段邪魔そですが・・・

質問した人からのコメント

2012/7/13 09:45:02

感謝 皆さん、多様な情報有り難うございました。
BA一人ですみません。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2012/7/717:25:55

築20年の木造なので参考ですが
写真添付しましたよ ご覧下さい
柱間は3.6M ハンモックはブラジリアンハンモック
取り付けは
環付き金具耐加重80キロのものを4本のコーススレッドで固定
これを左右です
用途は子どもの昼寝用とブランコ代わりとソファーの代わりです

築20年の木造なので参考ですが
写真添付しましたよ ご覧下さい 
柱間は3.6M...

chi********さん

2012/7/709:56:34

メッシュタイプは網跡つきます(苦笑)
寝るなら布タイプが良いですよ。

後はバスタオルなんかを挟むと若干軽減されると思う。
でもまだ体に跡付けるならいい方で、顔は悲惨だから気をつけてね。

腰痛は、人それぞれだし、30~1時間の仮眠したことないのでわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる