ここから本文です

私が通っている婦人科では今でも、病院の受付で薬を渡しています。 よく観察し...

shi********さん

2006/8/1420:38:29

私が通っている婦人科では今でも、病院の受付で薬を渡しています。

よく観察していると受付の裏側で看護師さんか受付事務員が調剤しているようですが、調剤は薬剤師以外の人が行ってもよいのでしょうか?

以前通っていた病院では「受付事務」の名札を付けていたおねーさんが調剤していました。(先生はちがう階にいました)

薬剤師以外の人が調剤することは認められているのでしょうか?

閲覧数:
1,019
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2006/8/1421:38:52

調剤っていうのは薬を混ぜたりすることですよ?
最近は、パックに入ったのを使っているので調剤はほとんどしません。
もし、医師や薬剤師以外が調剤をしていたら違反です。
パックの薬を袋に入れているだけなら、医師の指導の元ということでOKになっています。

質問した人からのコメント

2006/8/20 20:36:53

なるほど!そうなんですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geo********さん

2006/8/1516:01:16

医師が2人以下の診療所(入院用のベッド数が19床以下)は薬剤師を常駐させないでいいです。
薬の調剤は処方した医師本人がすればいいことになっています。看護師さんや事務の方が
行うのは本来は違法です。

nan********さん

2006/8/1422:53:52

20床以下のクリニックでは、薬剤師を常駐しなくていいのです。
ですから、事務員さんが調剤していたりしますね。
本当は、医師がするべきでしょう。。。。。。。

ran********さん

2006/8/1422:44:15

調剤は薬剤師ではない人がおこなっても法律にギリギリ
ふれないのが現実です。
これは調剤薬局でも同じです。
ただ、一部都道府県では薬剤師でないと法にふれると
解釈されています。各自治体で判断しているのです。
それだけ、法律があいまいであるということです。
調剤でもおそらく、散剤の調剤やシロップ剤等は薬剤師が
行なうことが多いです。
調剤といっても、処方箋に書いてある薬を棚から数量取って
薬剤師へ渡すのだと思います。必ず薬剤師が監査といって
確認をしないと患者さんの手元には渡らないと思います。

現在は薬剤師の人数も足りないし、人件費等、問題が山積み
なので、調剤は事務方が担当・・・ということもおこって
いるのです。

new********さん

2006/8/1420:47:58

駄目でしょう。
ただ、看護師さんとか、事務員のような人が薬剤師免許を持っているのかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる