ここから本文です

ジョジョは、子供の教育に悪いでしょうか? 私はジョジョ好きのアラフォー主婦...

kin********さん

2012/7/714:06:18

ジョジョは、子供の教育に悪いでしょうか?

私はジョジョ好きのアラフォー主婦です。小学3年生の息子がいます。
ジョジョは高校生のころから読んでいて、こっそりファンです。
でもかなり 

暴力的な内容と描写のため、コミックスは子供の手の届かないところに隠しています。
秋からアニメがあると聞き、すごく楽しみで、またときどき読み返していたのですが、子供に見つかってしまいました。
まだ早いからだめだよ~と言って読ませていませんが、興味があるみたいです。いつもはドラえもんやポケモンを見ている普通の子供にジョジョを読ませても大丈夫でしょうか?
やっぱり教育上よくないでしょうか?
ちなみに子供は、漂流教室や、髪の左手悪魔の右手という楳図先生の作品も勝手に読んだらしいのですが、あまり意味がわからなかったそうで、怖くもなかったみたいです。

検索 ジョジョの奇妙な冒険

閲覧数:
4,106
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb1********さん

編集あり2012/7/1018:31:21

ジョジョの奇妙な冒険は子供の教育上は良くないか?

暴力的な描写と内容がありますが
高校生の頃から読み続けているファンであるご質問者様は
そのような悪影響?を受けて、暴力的な人格ですか?
愛しい子供の事を心配する良き母親なのでしょ?

個人的な考え方ですが
「臭いモノには蓋をしろ」的な考え方の方が宜しく無いのでは?
お母さんがこっそりと隠し持っていた漫画が見つかったと
良い機会ではないでしょうか?
一緒に見るなり、一巻ごとに感想を言い合うとか(連載中ならば
一話ごとにでしょうが)読み進むスピードをお母さん側で上手く
コントロールしながら親子で楽しめば良いかと思いますよ!

大切なのは「善悪の判断力を身に付ける事」であって
過保護になって「悪のみを遠ざけ」てしまうと、予備知識や免疫が
無い状態で、現実社会で障害にぶつかった時に困るのは子供かと。
性の問題や宗教(信仰)の問題と同じだと思います。
この漫画が本当に伝えたい事は何なのか?
を子供と一緒になって読み直して、感想や意見を取り交わすのが
本当の教育/育児なのでは?と思いますが。


秋からはアニメーション化されるのでしょ?
今から読んで、予備知識を持ってれば学校でも人気者に?
あるいは、アニメがどの程度「原作」の雰囲気を残すか?
等は知りませんが、逆に予備知識も無しにアニメを最初に見る
事の方が怖いかも?と考えれば、今から一緒に読んで考える
と考えれば、良い方向へ導く事が出来るのでは?
「良い道筋」と「悪い道筋」との両方を公平・平等に見せながら
「どちらを選ぶべきか?」「どちらの道を進むべきか?」を教える
共に考え、悩み、そしてより良い方向へ導き引っ張る事ことが
教育/育児だと思います。


あくまでも個人的な考えで
ドラえもんの様に、主人公は他人(ドラえもん)に頼ってばかりで
ポケットから出される道具に助けられるばかり
で自らが努力して、前進していく過程が見え難い漫画の方が
「好ましくない?」ように感じますが
一見すると人畜無害なファンタジー物ですけどね
時には戦い血を流すことで勝利し、時には友の死に涙し
ながら成長しつつ前に向かって進んでいく様な漫画の方が
あくまでも「個人的」には好きですね。

子供の体の成長の事を思えば
苦いとか嫌いとかの理由で偏った食生活をさせるよりも
多くの栄養を万遍なく食することの方が大切ですしね
そう考えれば漫画も、ある意味では似ているかも?


●好ましくないような描写があるのならば
「何故好ましくないのか?」「何が好ましくない事なのか?」
を共に悩み、考える事ことが大切なのでは?と思います。


お母さんは大好きでファンで読んでいる、のですよね?
それを子供には「読んではダメ」と言い聞かせても
子供って「ダメ!」と言われると、逆に興味を持ちませんか?
子供が親に隠れてこっそりと「悪い事」をして読んでしまうよりも
2人で楽しく読んだ方が、子供が「何かしたい(読みたい、見たい)」
と思った時に相談出来るような関係を作る方が大切かと思います。
隠れて読むようになる=以降は親に相談無く悪い判断をするかも?
の方が怖いし、悪影響が強いと思いますよ。


危険なモノは近づけない、知らせない。
悪いモノは近づけない、見せない、知らせない。
痛いコトもさせない、怖いコトもさせない、など「臭いモノには蓋を」
した結果が、自分が痛みや怖さを知らないが為に他人に
となって最近の痛ましい事件となったのでは?と考えれば
一概に「隠し遠ざける」のが最良だとは思えませんが。


★★追記★★

TV放送と同時にPS3でゲームにも
既に公式動画?が出ている様子ですが
http://alfalfalfa.com/archives/5647432.html
(少しスクロールして、最初の、では無く下の方の動画)
う~ん
ゲーム化だけでは予算不足でTV放送も?かな
ご覧になってどのように感じますか?

どちらにしても、10月秋には放送が始まり、ゲームも
となれば子供達の話題にはなるはず?
ならば遅かれ早かれ興味を持ち、既に家に原作漫画が在る!
ことはバレてしまっているのならば、知らないうちに見る可能性が?
TV放送でエルフェンリートの様に視聴年齢制限が入る様ならば
控えても?
あるいは一巻のみ、少しだけ読ませてみて、不快感や不安感を
感じている様子があれば、無理に見せる必要も無いし。

ただ、親子で、可愛い息子と一緒に同じ漫画&アニメを楽しむ
なんてのもイイもんなのでは?親に隠れてコッソリと読みあさる
なんてコトになるよりは、良い面も悪い面も互いに話し合い感じあい
理解しあいながら一緒に楽しむのが良いのでは?

▲▲

回答投稿では半々みたいで反応は様々な様ですね?
自分でも今一度読み直してみようかなぁ~
でも既に「漫画本の存在」を知られてしまった、のですよね?
読ませない選択をした場合には、どのように納得させますか?
子供の好奇心って強いですよ。


長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/1319:36:46

他の方も※されてますが、小学生にはちょっと理解しずらい部分もあるんじゃないですかね~。

自分はジョジョ好きですが、小学生の時ジャンプ本誌で初めて読んだのは、4部でアクアネックレスが操った男の腹に、仗助がクレイジーダイヤモンドでアーミーナイフを埋め込む、という話でした。読んだ当初はまず話が判らなかったので、とりあえず怖い漫画なのかな~って感じでしたね。

その後、中学生になってから先輩に全巻借りて、以降はずっとジョジョファンです。

理解できなくてもイメージだけが残って苦手意識が芽生えるかもしれませんので、お子さんにも楽しんでもらうためにも、もう少し大人になってからでいいんじゃないかと思います。

bhg********さん

編集あり2012/7/1123:56:04

実は私はアラフォー女で子供のころは北斗の拳とかのほうが好きで(でもあれも相当きつい描写あるけど当時みんな読んでましたね)
そして子供が小学校高学年でジョジョ読み初めて今高校生ですが暴力的ではないです。そして親子で漫画の話を語ってます。まあ、ケースバイケースですので一概には言えないけど。

wa9********さん

2012/7/1006:35:10

私はジョジョを読んだのは中学生からでした。

正直、小学生には理解しにくい部分があると思うので、中学生になってからがいいと思います

後、一年早いかと。根拠無いですが。

nat********さん

2012/7/816:43:57

週間少年ジャンプ、最近の作品知ってますか?
過激な作品や未成年向きじゃない作品がけっこう普通に掲載されています。
私は、中学1年でジョジョを知りましたが、インパクトあるなぁくらいしか思いませんでした。
教育上の影響はないと思います。
友情とか勇気、人間賛歌の漫画なので悪い漫画ではないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる