ここから本文です

ジョジョは、子供の教育に悪いでしょうか? 私はジョジョ好きのアラフォー主婦...

kin********さん

2012/7/714:06:18

ジョジョは、子供の教育に悪いでしょうか?

私はジョジョ好きのアラフォー主婦です。小学3年生の息子がいます。
ジョジョは高校生のころから読んでいて、こっそりファンです。
でもかなり 

暴力的な内容と描写のため、コミックスは子供の手の届かないところに隠しています。
秋からアニメがあると聞き、すごく楽しみで、またときどき読み返していたのですが、子供に見つかってしまいました。
まだ早いからだめだよ~と言って読ませていませんが、興味があるみたいです。いつもはドラえもんやポケモンを見ている普通の子供にジョジョを読ませても大丈夫でしょうか?
やっぱり教育上よくないでしょうか?
ちなみに子供は、漂流教室や、髪の左手悪魔の右手という楳図先生の作品も勝手に読んだらしいのですが、あまり意味がわからなかったそうで、怖くもなかったみたいです。

検索 ジョジョの奇妙な冒険

閲覧数:
4,111
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mb1********さん

編集あり2012/7/1018:31:21

ジョジョの奇妙な冒険は子供の教育上は良くないか?

暴力的な描写と内容がありますが
高校生の頃から読み続けているファンであるご質問者様は
そのような悪影響?を受けて、暴力的な人格ですか?
愛しい子供の事を心配する良き母親なのでしょ?

個人的な考え方ですが
「臭いモノには蓋をしろ」的な考え方の方が宜しく無いのでは?
お母さんがこっそりと隠し持っていた漫画が見つかったと
良い機会ではないでしょうか?
一緒に見るなり、一巻ごとに感想を言い合うとか(連載中ならば
一話ごとにでしょうが)読み進むスピードをお母さん側で上手く
コントロールしながら親子で楽しめば良いかと思いますよ!

大切なのは「善悪の判断力を身に付ける事」であって
過保護になって「悪のみを遠ざけ」てしまうと、予備知識や免疫が
無い状態で、現実社会で障害にぶつかった時に困るのは子供かと。
性の問題や宗教(信仰)の問題と同じだと思います。
この漫画が本当に伝えたい事は何なのか?
を子供と一緒になって読み直して、感想や意見を取り交わすのが
本当の教育/育児なのでは?と思いますが。


秋からはアニメーション化されるのでしょ?
今から読んで、予備知識を持ってれば学校でも人気者に?
あるいは、アニメがどの程度「原作」の雰囲気を残すか?
等は知りませんが、逆に予備知識も無しにアニメを最初に見る
事の方が怖いかも?と考えれば、今から一緒に読んで考える
と考えれば、良い方向へ導く事が出来るのでは?
「良い道筋」と「悪い道筋」との両方を公平・平等に見せながら
「どちらを選ぶべきか?」「どちらの道を進むべきか?」を教える
共に考え、悩み、そしてより良い方向へ導き引っ張る事ことが
教育/育児だと思います。


あくまでも個人的な考えで
ドラえもんの様に、主人公は他人(ドラえもん)に頼ってばかりで
ポケットから出される道具に助けられるばかり
で自らが努力して、前進していく過程が見え難い漫画の方が
「好ましくない?」ように感じますが
一見すると人畜無害なファンタジー物ですけどね
時には戦い血を流すことで勝利し、時には友の死に涙し
ながら成長しつつ前に向かって進んでいく様な漫画の方が
あくまでも「個人的」には好きですね。

子供の体の成長の事を思えば
苦いとか嫌いとかの理由で偏った食生活をさせるよりも
多くの栄養を万遍なく食することの方が大切ですしね
そう考えれば漫画も、ある意味では似ているかも?


●好ましくないような描写があるのならば
「何故好ましくないのか?」「何が好ましくない事なのか?」
を共に悩み、考える事ことが大切なのでは?と思います。


お母さんは大好きでファンで読んでいる、のですよね?
それを子供には「読んではダメ」と言い聞かせても
子供って「ダメ!」と言われると、逆に興味を持ちませんか?
子供が親に隠れてこっそりと「悪い事」をして読んでしまうよりも
2人で楽しく読んだ方が、子供が「何かしたい(読みたい、見たい)」
と思った時に相談出来るような関係を作る方が大切かと思います。
隠れて読むようになる=以降は親に相談無く悪い判断をするかも?
の方が怖いし、悪影響が強いと思いますよ。


危険なモノは近づけない、知らせない。
悪いモノは近づけない、見せない、知らせない。
痛いコトもさせない、怖いコトもさせない、など「臭いモノには蓋を」
した結果が、自分が痛みや怖さを知らないが為に他人に
となって最近の痛ましい事件となったのでは?と考えれば
一概に「隠し遠ざける」のが最良だとは思えませんが。


★★追記★★

TV放送と同時にPS3でゲームにも
既に公式動画?が出ている様子ですが
http://alfalfalfa.com/archives/5647432.html
(少しスクロールして、最初の、では無く下の方の動画)
う~ん
ゲーム化だけでは予算不足でTV放送も?かな
ご覧になってどのように感じますか?

どちらにしても、10月秋には放送が始まり、ゲームも
となれば子供達の話題にはなるはず?
ならば遅かれ早かれ興味を持ち、既に家に原作漫画が在る!
ことはバレてしまっているのならば、知らないうちに見る可能性が?
TV放送でエルフェンリートの様に視聴年齢制限が入る様ならば
控えても?
あるいは一巻のみ、少しだけ読ませてみて、不快感や不安感を
感じている様子があれば、無理に見せる必要も無いし。

ただ、親子で、可愛い息子と一緒に同じ漫画&アニメを楽しむ
なんてのもイイもんなのでは?親に隠れてコッソリと読みあさる
なんてコトになるよりは、良い面も悪い面も互いに話し合い感じあい
理解しあいながら一緒に楽しむのが良いのでは?

▲▲

回答投稿では半々みたいで反応は様々な様ですね?
自分でも今一度読み直してみようかなぁ~
でも既に「漫画本の存在」を知られてしまった、のですよね?
読ませない選択をした場合には、どのように納得させますか?
子供の好奇心って強いですよ。


長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwwさん

2012/7/714:22:29

本当に教育に悪いなら、今頃40歳前後のジョジョ世代のおじさんたちは
みんな悪人です。
我々40前後のおじさんは、こどもの頃から残虐な漫画やアニメを見てたので、
漫画アニメと現実の違いを理解していました。

現代は、中途半端に隠すから漫画と現実が区別できないこどもが
増えてるんだと思っています。
恐いものは恐い。それは子供の頃から知るべき事だと私は思っています。
(ウチでは保育園の頃からジョジョを見せてしまいましたが、
特に悪い趣味は無さそうです。ウチの子にかぎって・・・)

教育に悪いと言ってる人達の気持ちはわかりません。
漫画と現実を区別させない大人が悪いんです。

HouTiANさん

編集あり2012/7/714:31:14

女性のジョジョファンだなんてPerfumeのかしゆか以来です、嬉しいな

僕の周りなんかファンすら皆無よ… 絵が嫌だとかで敬遠されてます… 涙

子供さんには読ませる読ませない以前に彼が絵を受け入れられるかですね。絵が受け入れるなら読むべし、ですが今読ませるなら第三部が一番わかりやすいかと、爽快なバトル漫画ですね。他は中学から読ませた方が感動すると思います。当然今からでもいいですよ。

今時の漫画は暴力なんて当たり前、子供が好きなのを読ませるのがイチバン、ドラえもんだってジャイアン暴力振るってますし。当然R18系はダメですけど(笑)

kin********さん

編集あり2012/7/714:32:56

第一部だけでも読ませてあげては如何でしょうか。
絵柄や内容が怖い、取っ付き難い、というようでしたら続きは読みたがらないだろうと思いますし、面白いからもっと読みたい!とお子さんが言うようなら第二部以降も読ませてあげていいと思います。

掲載誌は「少年ジャンプ」ですから大丈夫ですよ!
男の子たちの為にトップレベルのエンターテインメントを提供し続けてきた編集さんたちを信じてください。

確かにジョジョたちは恐ろしい脅威と血みどろの戦いを繰り広げ、時には目を背けたくなる描写もありますが、正義と友情を守るために戦う姿にお子さんも何か感じるものがあるはずです。
あしたっていまさ!というあの場面だけでも見せてあげたいです。

gra********さん

編集あり2012/7/715:51:13

子どもって意外に残酷な一面があったりするので
ジョジョの血みどろな戦いでも平気ですよ!
それにジョジョのテーマは「人間讃歌」
残酷描写ではなく人間の行動に目を向けるのが一番です
試しに一巻読ませてみてはいかがでしょうか?

編集あり2012/7/719:13:41

悪いです。

ジョジョの、少年漫画としてはどぎつい残酷描写は、
精神的に傷を与える可能性もあります。
例えば第1部で言えば、
飼い犬が焼却炉に閉じ込められる場面や、
ツェペリ男爵の死の場面などは、
子供に読ませるのが適当とは、私は思いません。

テーマ性が優れていれば良いというのは、
些細な描写に影響されず深くまで読める
大人だからこその見解であって、
小学校低学年の子供に、同じ理解を求めるのは
少々ハードルが高いと思うのですが。

追記
個人的な話ですが、例えば残酷描写で有名な、
ダークファンタジー作品「ベルセルク」
この漫画を私が初めて読んだのが、
お宅の息子さんと同じ、確か小3~4頃でしたが、
グロテスクな思想と描写が非常に恐ろしく、
幾度か夢でうなされたこともあります。

また、同様に子供には禁じられているエロ本、
私が裏物を初めて見たのは中学生のときでしたが、
ドキドキして興奮したというよりも、
生々しすぎて気持ち悪い、という気持ちが強かったです。

感じ方には個人差がありますし、
お宅の息子さんは、全く平気ということもあり得ますが、
私と同じように、嫌な思いをする可能性もあるわけで、
ですから、もう何年か大きくなってからでも、
良いのではないかなぁと私は思うんです。
それに所詮は娯楽であって、
「今」読ませねばならないものでもありませんし。