ここから本文です

保護者会とPTAの違い 違いについて教えていただけませんか?今度、娘の学校で...

mag********さん

2012/7/715:48:12

保護者会とPTAの違い
違いについて教えていただけませんか?今度、娘の学校で保護者会をPTAに変える話があるようですが、私には違いが分かりません。

過去にPTAの方が大変で役員のなり手がなく、保護者会になった経緯があるとも聞きましたが、どう大変なのでしょう。詳しい方、ご教示下さい。お願いします。

補足うちの小学校の保護者会は保護者会費を徴収し役員を決め総会もあり、ベルマーク活動や登下校の旗もち当番もあります。運動会などでは見回りしたり、清掃してます。バザーや祭りを開催し、卒業式などの記念品をお配りしてます。

しかし転勤してこられた校長先生が、保護者会はPTAではないのでバザーなどで校舎内を使用するな、PTAに変えるようにとおっしゃり戸惑っています。
どんな違いがあるのか知りたく質問しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2012/7/719:45:09

投稿者さんの学校の保護者会は、実質、PTAです。
一般のPTAとの違いは、教員が参加していないことと連合PTAに加盟していないことの二つだと思います。
「過去、PTAの方が大変で役員のなり手がなく、保護者会になった」という経緯を読むと、連合PTAから脱退するための名称変更だように思います。
連合PTAに加盟すると、役員は、連合PTAの総会・役員会・研修会などに参加しなければなりません。また、一般の委員も、それぞれの委員会の研修に駆り出されこともあるのです。(例。広報委員が編集のプロを講師とした広報委員研修会に出席・・・)
この負担がばかにならないのです。
その上、組織の変更も自由にならないのです。児童数(保護者数)が激減したので、委員会を統合して・・・と考えても、連合PTAのかかえている委員会と整合性がとれなくなり、一人の委員が複数の連合PTAの研修に参加することも起き、負担が増えてしまうのです。
小規模校がマンモス校と同じ数の委員会を設置しなければならないのですよ。
こんなわずらわしさを避けるために、投稿者さんの学校では、連合PTAを脱会し、保護者会と名称変更をしたのだと思います。
また、負担金・分担金の問題があったのかもしれませんね。
あるいは、政治がらみに嫌気がさして…ということも考えられます。
かって、参議院に全国区があったころ、連合PTAのトップたちの推薦をバックにした候補者もいました。呆れたことに、無所属ではなく、時の政権政党からの出馬でした。こんことが公然と行われていた時代もあったのです。

追記
校長先生への対応
校長先生には、連合PTAへ復帰するように・・・という要請(あるいは圧力)がかかっているように思います。
そうした要請を馬耳東風・柳に風と受け流すご器量の持ち主ではないようですね。
(よく言えばまじめ・悪く言えば小心)
こういう方には、こちらも強く出ることです。
学校の施設の利用については、校長が権限を握っています。
だからといって、学校の子どものために協力してくれる講演会の使用を拒否することは、この権限の乱用にあたります。
体育館を、「子どもに関係のないママさんバレーに貸し出して、後援会のバザーには貸し出さない。」では筋が通りません。
「そちらがそのようなお考えであれば、こちらも学校行事にはいっさいご協力いたしません。」と明言することです。
さらに経緯を、一般の保護者に訴え、場合によっては署名を集め・・・とまでにおわせてごらんなさい。
この手の人物は、驚くほど、軽く、腰砕けになるものです。
バザーに使うなとまでおっしゃったからには、話し合いの余地はありません。
力勝負にでることです。
こどものために穏便に・・という良識が通用する方とは思えませんので・・。

質問した人からのコメント

2012/7/7 20:03:32

おかげで違いが分かりました。他の役員と相談したいと思います。皆様ありがとうございました。助かりました。

「保護者会 pta 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

編集あり2012/7/718:24:17

質問者さんの「保護者会」は一般的に言うものと違うのかな。

普通「保護者会」と言えば、単純に保護者を集めて担任や学校側が学校のことを説明したり情報交換したりするだけのものです。

PTAは組織として成り立っているもので、会計も活動も学校から独立した団体です。
行事なんかは学校のものと協力しあうものもあるけどね。

PTAがない学校もあるのですね。
わが子の学校は20人そこそこの児童数ですが、ちゃんと組織があって活動もしてますよ。

≪補足読みました≫
なんだ、立派なPTAの活動してるじゃないの?
よくわからないけど、PTAを名乗ると、PTAの協会(?)みたいなのものの傘下に入ることになります。
そこでの会費みたいなものや会議なども出てきます。
それに、PTAと名乗ると、他校のPTAなどとも対等におつき合いできますし、情報もいろいろと入ってきます。
悪いことだけじゃないと思います。

ただ、それだけの活動してるのに、なぜPTAじゃならなくなったのかしらね。

miy********さん

2012/7/716:01:38

保護者会っていうのは、
文字通り、保護者だけの集まりの会。

PTAっていうのは、父母教師会のことで
学校の先生も絡んでくる会の事。

人が増えると、スケジュール調整やら、なんやら難しくなりますから。
船頭多くして船山に登る・・・みたいなこともありますし。

でも、学校内部の事は、先生方は良くご存知で、保護者と教師が連携できるPTAであるのは
ありがたいと、私は個人的に思います。
ちなみに、私の娘の小学校はPTAがあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる