ここから本文です

センター試験の科目、((世界史B、日本史B、地理B、「倫理+政・経」))の中で2つ選...

tak********さん

2012/7/721:04:59

センター試験の科目、((世界史B、日本史B、地理B、「倫理+政・経」))の中で2つ選ぶとしたらどれとどれを選んだらいいと思いますか?ちなみに全てほぼ1からに近い状態だと思って選んで下さい。

私は色々訳ありで2年後にセンター試験を受けます。(高校はもう卒業しています)
私自身は世界史に興味があるので1つは世界史にしようかなあと思っているのですがもう1つが決まりません。
みなさんの意見を参考にしたいので、理由もつけて教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。
私立ではなく国立で科目は 国、数、英、理、地歴、公民の5教科7科目 又は6教科7科目です。
二次試験の科目は 国、英 と 地歴(世B、日B、地B)か数学のどちらかです。
書きそびれ申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

編集あり2012/7/722:06:28

社会はセンターのみでしょうか?
二次・私大でも使う予定があるなら、地理や公民では受けれない大学があるので、そこまで計算に入れて科目を選ばなければいけません。
二次・私大の選択に問題がないなら、興味のある世界史と、易しい地理が、無難な組み合わせです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

(補足へ)

それならば、世界史・地理で勉強しておいて、ある程度学習の進んだ段階で、地理と世界史のどちらを2次試験用の科目にするか決めればよいと思います。
世界史・倫政という組み合わせにすると、二次で倫政は使えないわけですから、世界史オンリーでの勝負になります。
選択肢を残す意味でも、世界史・地理にするべきでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる