ここから本文です

「警察庁」と「警視庁」の違いを分かりやすく教えて頂けませんでしょうか? 警察...

kobutaniobaQさん

2006/8/1503:14:04

「警察庁」と「警視庁」の違いを分かりやすく教えて頂けませんでしょうか?
警察庁のトップの方はどんな要職になるのか、又警視庁のトップの方はどんな要職になるのか
興味本位なのですが、教えて頂きたいと思います。
ドラマを見て「警察庁刑事局長」と言う職がある事を知りました。
国会答弁等をされる様な方だとは大体知ってはいますが
警視庁との大きな違いとは何なのでしょうか?

閲覧数:
179,527
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2006/8/1503:29:43

簡単に言えば、警察庁は都道府県警察を指揮監督する日本国の行政機関
警視庁は東京都を管轄する警察の本部

警察庁のTOPは警察庁長官で、国家公安委員会が内閣総理大臣の承認を得て任免されます。
警察庁長官の下に警視監

警視庁のTOPは警視総監その下に警視庁副総監

質問した人からのコメント

2006/8/15 23:16:04

ありがとうございました。いまいち違いが分からなかったので大変興味深く拝見させて頂きました。他の回答者様も有難うございました。

「警視庁と警察庁の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2006/8/1503:24:34

警察庁は内閣府の外局である国家公安委員会に設置された特別機関。
全国の警察本部の監督指揮権を有する。

警視庁は東京都公安委員会に設置された行政機関。
警視庁は地方機関なのでその他の警察本部に対する指揮監督権は有しない。

警視庁と北海道警察本部は警察庁の直接指揮下にある。
他の警察本部は警察庁との間に管区警察局はある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E5%BA%81
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81

min********さん

編集あり2006/8/1503:22:52

「警視庁」は、各道府県警の東京バージョンです。
警視庁に勤めている人は、地方公務員です。
「ロンドン警視庁」や「パリ警視庁」という呼び方になぞって、昔は「東京警視庁」という名前だったそうです。

「警察庁」は、日本の国家機関です。
警察庁に勤めている人は、国家公務員です。

警視庁に採用された人は、警視庁の警察学校に入校します。
警察庁に採用された人は、警察大学校に入校します。

rrr********さん

2006/8/1503:18:08

簡単に言うと警視庁は東京都を管轄しそれ以外のは警察庁です。