ここから本文です

保母さんに質問です。 幼稚園の保母さんは子供の親と接する機会が多いと思いま...

ham********さん

2012/7/801:05:26

保母さんに質問です。

幼稚園の保母さんは子供の親と接する機会が多いと思いますが、親を観て「愛されてそうだ」とか「子供に対する愛情」はある程度わかるんでしょうか?

私は3児の父親です。

長女 小6
長男 小3
次女 幼稚園年少(2年保育なので4歳)

子供がとっても大好きです。一番上の考え方が大人になったな、とか真ん中が外で「俺」とか言ってるのとか、一番下が数字を覚えたりとか…。

育児がとても楽しく、3人とも大好きです。

4人目を授かりたいのですが、金銭的事情や妻の年齢から3人目の次女が最後です。

私の勤務形態により、週に2回ほど「お迎え」(幼稚園から近くの駐車場付き広場まで先生が引率してくれます)へ行くことができます。

最後の幼稚園ということもあり、眠くても、用事をしてても、お迎えの時間は行きたくてウキウキソワソワです。

で、子供たちが手を繋ぎ広場まで歩き、順に名前を呼ばれ、それぞれの親が引き取り家路に着きます。

子供が私を見つけたら、愛娘がにっこり、ちっちゃく手をふってくれる瞬間がうれしくてたまりません。

が、努めて冷静さを保っているつもりです。(他のお母様方、少数のお父様方が居てる手前)

先日、妻が七夕の短冊作りに参加した際、園長先生(引率は園長先生もしてくれる)から「○○ちゃん(←娘)のお父さんは目に入れても痛くないって表現がすごい表れてますね。すごい好きなんでしょうね」と言われたそうです。

確かに「目に入れても痛くない」ほどかわいいです。心底愛してます。

が、はずかしいので逸る気持ちを抑えて抑えて、お迎えに行っています。

入園式や参観日は仕事で行くことができず、先生方と触れ合うのはお迎えの時のみです。

前置きが長くなりましたが、やはり保母さんや幼稚園の先生方は親子を見たらなんとなくや直感的に「親子の仲」は分かるものなんでしょうか?

今後のお迎えが恥ずかしいです…。

悪いことではないので良いんですがやはり恥ずかしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/7/807:31:53

読んでいてほっこりしました。
保育士ではないのですがコメさせてください。

うちには、5歳年長児の娘がいます。
11カ月から保育園に通っています。

年に数回、園長と担任との三者面談が有ります。
よく、園長がお話ししてくださるのが、お子さんや保護者の方のお話、送迎時の行動等である程度家庭環境がわかるそうです。

行動に問題が有るお子さんの家庭は、赤ちゃんが生まれたばかりでかまって欲しさに悪いことをする、躾に厳しすぎるのでは?と感じる家庭のお子さんも、やはり園で問題行動をする傾向があるとのこと。

うちのパパも年に数えるほどですがお迎えをすることが有ります。やはり園長には主様と同じように『目に入れても痛くないほど可愛がっている』と言われます。○○ちゃんの笑顔とパパの笑顔が何とも言えない、微笑ましいといわれ、ママとしてはとても嬉しい言葉です。

本当に恥ずかしいことではないので、気持ち押さえなくて良いと思いますよ!
うちのパパなんて、本当にデレデレの顔ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngn********さん

2012/7/813:28:02

元幼稚園教諭、保育士です。

どのご家庭も、お父さんはポーカーフェイスですよね(*^o^*)

愛情というか『絆』みたいモノは感じますよ。

こども達から、普段の会話の中で家の様子も話してくるコトもよくあるので『ポーカーフェイス』でも微笑ましく見てますよ。

逆に心配なご家庭は、『虐待的な』話を耳にしたコトがある場合(こどもの話)や、持ち物や提出物などがだらし無いと、放置気味なのかなぁ…と親子関係に注目してしまうコトもあります。

直感より、こども達の話や態度・自分に自信がなかったり、以前と様子が違う…などでわかるモノです。

※こども達の話…
レジャーなどの楽しい話も耳にしますが、夫婦ゲンカや叱られた話、中には夜の夫婦生活なんかまで耳にすることもありましたよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる