ここから本文です

高校2年生,硬式野球部に所属しているものです。 太ももの痛みについて質問です。...

bas********さん

2012/7/801:35:17

高校2年生,硬式野球部に所属しているものです。
太ももの痛みについて質問です。
普段はなんともなく走る前にはストレッチなどを行っているのですが
アップやランナーをした際に全力で走ると、右太ももの前側だけに激

痛が走ります。
そして1回痛むと痛みが消えるまでに3日ほどかかり、
痛みが消えても全力疾走をするとまた痛み出すの連続です。
肉離れのようなぶちっという感覚も無く、普段から練習漬けの日々なので
練習不足はないと思うのですが・・・
原因というかこの症状は何なのでしょうか><
回答お願いします><

補足最近急に痛むようになりました。
以前は痛みもなにもなかったのですが・・・
痛みだすのが嫌で全力疾走するのが怖くなりました><

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/7/807:39:43

リハビリ関係者です。

太ももには筋肉が多く存在します。
あなたが痛みを感じる太もも前面には
①大腿直筋
②中間広筋
③内側広筋
④外側広筋
⑤縫工筋
⑥腸腰筋
があります。

若い方でスポーツしている人に多いのは、中間広筋や大腿直筋の痛みです。大腿直筋の痛みは、膝蓋骨(膝のお皿)周辺の痛みを訴えられます。一見、膝蓋大腿関節あるいは膝蓋靭帯の痛みのように思えますが、この痛みの場合、股関節前面あたりにトリガーポイントがあります。主にスポーツを一生懸命やっている若い年齢層に多く見られスポーツ障害として扱われることが多い痛みです。
中間広筋の痛みは、太もも前面の痛みを訴えられます。太ももの前側の痛みは、トリガーポイントの所在と疼痛出現部位が一致する場所です。しかし、他の大腿四頭筋群にトリガーポイントが存在するここがあり、結果的に膝が痛く感じる事が多いようです。太もも前面の強い筋肉痛の後、なかなか痛みが治まらない場合はこの痛みかもしれません。

毎日、運動をしている方には、筋肉の休息も必要です。おそらく、疲労がたまっているものと思います。
無理をして行えば、疲労骨折や筋組織破壊が起き、肉離れなども起きやすくなります。

監督さんやコーチの指示で運動が休めないときは、運動後にマッサージを行いましょう。
激しい運動をすると筋肉内には疲労物質・老廃物が溜まります。これを静脈やリンパ腺を通じて上に押し上げることをしないと沈殿し筋肉通が起こります。だから運動後の整理運動って必要なんです。

近くにスポーツマッサージをしてくれるところがあれば相談してみてもいいかもです。

質問した人からのコメント

2012/7/11 22:11:52

降参 今日整形外科に行って来ましたがrinssei78さんがここに書かれているようなことを言われました!
回答ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ひのさん

編集あり2012/7/809:09:05

典型的な肉離れの症状だと思います。
練習を続けている限り、悪化することはあっても治ることはありません。
痛みのあるうちは患部のストレッチやマッサージも傷を悪化させますので厳禁です。
整形外科を受診して医師の診断と指導を受けて下さい。
最低でも2週間の安静(運動禁止)とその後のリハビリが必要です。
ちゃんと完治させないとすぐ再発しますし、再発時にはもっと重症になることも多いのでじっくり時間をかけて治して下さい。治療に必要な期間は症状の重さにより異なりますが、完治には2ヶ月くらいはかかると思って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる