ここから本文です

高千穂から熊本駅までレンタカーで移動します。218号線からと、325号線から...

mik********さん

2012/7/806:57:52

高千穂から熊本駅までレンタカーで移動します。218号線からと、325号線からとどちらが熊本駅まで行くのにスムーズでしょうか?7月の終わりの土曜日に通りますが、どのくらいの時間がかかるでしょうか?

家族旅行で、レンタカーで移動するので初めての場所です。地図を見ただけでは、どのくらいで移動できるのか分からないので、質問をさせていただいています。
父親は、325号線で、阿蘇の方に出て57号線で行った方が、「きっと道は整備されていてズムーズだ。218号線から445号線の方は見た感じくねくねしていて時間がかかりそうだ」と言います。
私は、どちらが早いかは予測はつきませんが、218号から行く道は通潤橋とかもあったりするので、そんなに整備されてないこともないのではないかな?と思っています。
実際に両方の道を通ったことのある方に教えていただけたらと思って質問しました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

補足熊本を18時ジャストの新幹線に乗って帰ります。85kでしたら、高千穂を3時に出て、5時半頃までに熊本駅に着けますでしょうか?
もう少し余裕を持った方がよいのでしょうか?レンタカーはパジェットレンタカーで駅近です。325号線から、県道39号、次に28号・・・と言うふうに道を変えるのは標識ですぐ分かるのでしょうか?

閲覧数:
1,206
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuichan0210さん

編集あり2012/7/817:45:46

距離で一番近いのは、325号~南阿蘇村中松から県道39号~南阿蘇村久石から
県道28号をそのまま道なりに進み、熊本空港横の交差点を左折して、県道36号へ
熊本県庁前から再び県道28号へ~九品寺交差点を左折し産業道路をそのまま
突き当たれば熊本駅です、距離約85kmほどです、このコースが一番走り易いでしょう。
325号~57号経由は若干距離が長くなります、
218号~445号も道路は整備されていますが、アップダウンが多いです。
補足を受けて
高千穂を15時に出て、熊本駅18時新幹線は時間的にいっぱいいっぱいでしょう。
土曜日の夕方は市内へ帰る車で渋滞の可能性があります、
高千穂を14時には出発されたほうがいいでしょう。
325号阿蘇パノラマライン南登山道入り口から1kmほどで39号へ左折。
39号へ入り約2kmで28号へ右折です。

質問した人からのコメント

2012/7/15 23:25:07

笑う みなさんが丁寧に教えて下さって、ベストアンサーを選ぶのに迷いました。本当に5人の方の親切に感謝しています。fuichan210さん、細かく説明をして下さってどうもありがとうございました。阿蘇地域の方が今、台風で被害を受けられていて旅行に行くというのは申し訳ない気がしますが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2012/7/821:01:35

宮崎県北に住んでいた時、熊本に行く際にどちらの道もよく利用していました。どちらも高千穂からであれば、熊本市内での渋滞を考慮せず2時間半~3時間です。実際の道幅などはあまり大差ありませんが、218号の五ヶ瀬経由は質問者様のお父様がおっしゃる通り急カーブが多く、初めて走る方は時間がかかり注意が必要です。また、熊本県内に入ってからは制限速度より速度を出していても地元車が車間距離を狭めて煽ってきます。逆に325号の南阿蘇経由は大型トラックも頻繁に走る比較的緩やかなカーブなので、とても走りやすいです。道路の整備なども観光バスが多いからか綺麗にされています。ただし57号に出てから渋滞に巻き込まれるとだいぶ時間がかかりますね。結論としては、走りやすいのは間違いなく325号、比較的渋滞しないのは218号という事です。どちらの道を選ぶにしても最低4時間はかかると思ってから走る方がいいですよ。

muz********さん

2012/7/817:49:53

高千穂の者です。
下記知恵ノートに高千穂へのアクセスをまとめてあります。参考にしてください。

アクセス(九州道/熊本方面から車)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n83668

(補足について)
土曜日と言う事ですので平日ほと激しくはないと思いますが、熊本市内の夕方の混雑が多少はあるでしょうから余裕を持って行動されて下さい。

phe********さん

2012/7/817:24:13

高千穂から325号で高森まで出て、南阿蘇村から俵山トンネルを通って、第二空港線経由で行った方が良いと思います。
57号線まで出ると渋滞しますし。
第二空港線から県庁経由で電車通りにでて、ダイエーの立橋のある先の交差点を左折し、しばらく直進すれば熊本駅は目の前です。

去年の7月頭の日曜日の旅行記ですが、参考まで→http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/phebee/blog/122984.html
上の道順では鶴屋まで行きませんが、熊本駅までは20分くらい足した方が良いです。

レンタカーを返す手続きなど考えると、もう少し早く出た方が良いかなとは思います。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

nre********さん

編集あり2012/7/819:04:25

どちらも良いです、カーブも少ないです。445カーブ多いです。
218か325ですね。景色は325が良いです目的地は熊本駅・・・私なら景色とるなら325、距離なら218ですかね。
----------------
うわ、ヒヤヒヤですね、もう1時間あったほうが確実です。
このままだと熊本駅到着が6時前くらいになるんじゃないかなぁ~という感じです、運良くて5時半,ひょっとすると十分前とか、、、
運良ければ◎、運悪ければ×、かなりリスキーな感じです。一つの賭けですね