ここから本文です

割り勘が嫌で、お会計別々に支払いたいのに気が小さくて言えません。

ass********さん

2012/7/808:23:07

割り勘が嫌で、お会計別々に支払いたいのに気が小さくて言えません。

知り合い程度の男性と食事に行き、単品を頼んだとします。
私800円、彼1500円。私が支払うのは1000円。お釣りはくれません。
レジは彼が支払います。

こういう事が何度もあって嫌気がさしました。
とりざらのものも、相手のが明らかに多く食べている(7:3ぐらい)のに、
完全に割り勘や、少し多めに出してもお釣りをくれません。
女性同士の割り勘でしたら全く気になりませんが、
正直、年上(といっても1つですが)の男性と食事に行って、
少し多く出すよぐらい言ってほしいものです。

レジのあと、お金を出すと、「ああ」って言って受け取るのも複雑です。
「出すよ」ぐらい言ってほしい・・・。もちろん私は自分の分ぐらい支払いますが。

細かいお金が無い時に、5000円札を渡したんです。(二人で計2500円)
そうしたら、「どうも」っていって受け取られましたし・・・。お釣りを渡すことってないんですかね。

もう一緒に行く事は無いですが、私は求めすぎですか?

閲覧数:
14,024
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2012/7/808:34:30

一回目でさようなら、です。

わたしなら。

お金の問題じゃなく、気持ちの問題です。

質問した人からのコメント

2012/7/8 20:25:00

感謝 皆さんありがとうございます!
そうなんです。。お金じゃなく気持ちの問題です。。
他の方の意見もありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qsc********さん

2012/7/809:57:25

其れは誰が見ても可笑しいです僕も女性とお酒を飲みに行ったり食事に行ったりしますが、僕が全額出すか割り勘と言っても7:3位僕が余計出します、会社の団体でも6:4位で設定をして飲み会をします、僕達は絶対女性に多く支払いはどんな時もさせません、世間では其れが普通のマナーでは無いでしょうか?

yna********さん

2012/7/808:40:57

上司とは言え人間性を疑いますよね~ まずそんな上司はいないです!彼氏でも無いんでしょ?まずは別々に支払をしましょう~ と言うか二回目は同席することは無いです!頑張って!