ここから本文です

ソフトテニスが上手い人に質問です! 僕は、ソフトテニスを始めて間もないので...

hid********さん

2012/7/813:49:32

ソフトテニスが上手い人に質問です!

僕は、ソフトテニスを始めて間もないのですが、普通に打ってるつもりなのに、球がロブみたいに高くなってしまいます。

面はフラットにして、スイング

も平行にしているはずなんですが、それ以外の要因ってどんなのがありますか?

補足この質問のベストアンサーは明日、練習して決めます!

閲覧数:
230
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/7/922:41:27

ほかの方が仰っている通り、ラケット面がスライス面なのかもしれませんね。
ですが自分のフォームを撮って確認してみる... っていうのはなかなかめんどくさい&練習中にできない上に
自分で見てもよくわからないとおもいます(僕が実際そうでしたw)

球がロブみたいに高くなってしまう要因は「落ち着いて振れてない」というのもあります。
いつも素振りしているときはフラットなのに、いざラリーになると球が上に飛んでしまうというときは
テイクバック(ラケットを後ろに持っていく動作)を早めにしてみてはどうでしょうか。
よく見るのがボールが地面についてからテイクバックしてしまう人。
体重移動の流れの初めはテイクバックから入りますから、それが遅いと体重移動ができてない証拠となります。
そういう基本的なところを修正してみると、ビックリするくらいいい球が打てたりします!

自分はソフトテニスを中1から始めて今は高2ですがうまく打てなくてイライラするときはよくあります。
そういう悩みは必ずしもあたる壁なので根気よく練習してみてください!

質問した人からのコメント

2012/7/9 22:45:10

抱きしめる ありがとうございました!

今日だけでも結構よくなりました!初心者の頃は、意識することが多くて、何かを忘れてしまう時があります(^^;;

テイクバックを早めにというのも、最初に言われたのを忘れていました!

ありがとうございました(^o^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y20********さん

2012/7/909:52:08

ビデオカメラや携帯電話を使って、ボールを打っているときのあなたのフォームを別の人に動画で撮影してもらってみてください。
あなたが想像しているようなフォームにはなっていないはずです。
フォームを修正するにしても、自分のフォームを知らなければ上手く修正できません。
客観的に自分のフォームを知ることは重要なことです。

jir********さん

2012/7/823:18:13

どんだけのパワーなのかテストしてみる 許されるならホームラン打ち 自分の練習コートが縦2面あるなら前隣のネットまで飛ばせれることができるか まずはラケット&バットのパワーをボールに伝える コントロールはあとからです 野球のピッチャーがゆるゆるで投げ込んでますか? フォームの細かいことより 自分で勢いのある生きた球を投げることです ラケットを使って一番遠くまで飛ばしましょう 飛ばすとは・・・・・脇のしめかた 大振りダメ 腰の回転 自分の気持ち いろいろわかってきます 数打つ間に手首の使い方がなんとなくわかるようになり 後は気持ちで 「ここに打ち込む」と念じながら練習することです イケー飛んでイケーでは サッカーのふかしたシュートです ブラジルサッカーでシュートをするときに 大切なのは強く打つではなく ゴールに入れるが基本です ゴールを決めるココニ 目標を狙って打つ気持ちで乱打していると 上達も速いでしょう まずは大きく強く あとにコントロールでいいでしょう

ic2********さん

2012/7/818:51:09

フラットで打つことが間違ってるよ。打つときには常にボールに巡回転をかける。腰をひねり、重心を前から後ろに移動し、腕を鞭の様にふる。その他に付け足すなら、腰を低くして、フォロースルーは上に。速い球を打つコツは体のひねり戻し。力任せで打っていると、思うような速い球は打てず、ミスも多くなってしまいます。

yuk********さん

2012/7/818:13:59

フラットにしてもカットのような回転がかかりがちなのでボールを上からこするようにしてドライブをかけるとスピードも出るしコートの中にきっちりおちます。だからつねに、ボールの上を面でこする意識をするといいと思いますよ。

dis********さん

2012/7/814:27:35

そう、フラットにしてスイングを平行にしてる つもり で実際は面が上をむいてロブになってるのかもしれませんね。
なので、自分のフォームを撮ってください(動画)。
そしたら、面の向きがどうなっているのかわかります。