ここから本文です

司馬遼太郎の時代小説で、“読みやすいもの”を教えてください。 できれば幕末あた...

kan********さん

2006/8/1514:45:45

司馬遼太郎の時代小説で、“読みやすいもの”を教えてください。
できれば幕末あたりがよいとです☆

閲覧数:
2,119
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2006/8/1515:45:52

司馬遼太郎といえば、『竜馬がゆく』

文庫で6巻もありますが、いったん竜馬の世界に入り込むと、
ホント、アッという間です。

私の場合、ここから『時代小説の世界』が広がっていきました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4167105675/sr=1-13/qid=115562374...

質問した人からのコメント

2006/8/21 13:58:46

笑う 実は「竜馬~」は読んでいる最中なのです(現在2巻目)。
今までは時代物は敬遠していましたが、意外にも話のテンポが面白いので、頑張って読みきってみせます!!
ありがとうございました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyu********さん

2006/8/1610:51:49

「最後の将軍」「花神」「アームストロング砲」「坂の上の雲」はどうでしょうか。

aol********さん

2006/8/1520:33:30

少し前ですが、竹中直人さんがやっておられた、菜の花の沖は、いかがでしょうか?淡路島の五色町に生まれ、裸一貫から、船を何隻ももち、ロシアに捉えられ民間人でありながら、ロシアと交渉し(ゴローニン事件)を経験する面白くて、ためになるストーリーです。(すみません本の内容、少し記憶で書かせてもらいました。)

qrs********さん

編集あり2006/8/1520:10:29

司馬遼太郎氏の小説はどれも読みやすいですよ。

登場人物をある程度知っていて、
量的にも短め
幕末、ということであれば・・
「燃えよ剣」はいかがでしょうか。
かっこいいですよ。

少しそれますが、他にも
「峠」「梟の城」「竜馬がゆく」
もおすすめです。
ぜひ読まれてみてください。
生きるという事の重み、散ることの美しさ。
司馬文学は素晴らしいです。

ogi********さん

2006/8/1515:49:17

「燃えよ剣」--新撰組がテーマです。。。。。。。。。