ここから本文です

交通事故で弁護士に依頼しましたが、診断書やもろもろの書類の取り寄せなど、

ccc********さん

2012/7/818:12:44

交通事故で弁護士に依頼しましたが、診断書やもろもろの書類の取り寄せなど、

依頼した私たちにやらせます、着手金もかなりの金額を払っています、書類の取り寄せ、後遺症診断の書類などすべて弁護士がやってくれるものだと思っておりました、それか弁護士事務所で働いている行政書士、はっきり言って、病院ともめたので
書類はすんなり病院が出してくれません、50万以上の着手金を取っているにも関わらず、電話ですら病院にかけてもらえません
こんなにも動かないものなのでしょうか?
ほとほと困っております、どうしたらいいでしょうか?

補足一応弁護士特約に入っているので諸経費は出せるのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2012/7/822:07:54

交通事故の保険金請求、特に後遺障害がある場合、病院と揉めるのは良くないというより致命的なミスですね。後遺障害が認められる後遺障害診断書を書いてもらう為には、医師の協力は不可欠です。交通事故業務を行う行政書士はその重要性を承知しているはずなんですが…。

弁護士先生から説明があったかもしれませんが、通常、弁護士が動くのは後遺障害の等級認定があってからです。認定されると遺失利益が加算され損害賠償請求額が高額になります。
弁護士は訴訟や示談において減額されないように交渉するのが主戦場であり、前提条件である後遺障害の等級認定は行政書士の主戦場です。後遺障害の等級認定は非常にテクニカルであるため、交通事故専門の弁護士は交通事故専門の行政書士に任せる事が多いです。
ですので、今の状況で弁護士に動いて欲しくても、弁護士は動けない状況なのだと思いますよ。
現状で弁護士が下手に病院に働きかけても、状況は変わらないどころか、訴訟の際に弁護士が後遺障害診断書を強要したかのようにとられると非常に不利になる可能性があります。
今は弁護士より行政書士のケツを叩く方が良いと思いますよ。

ただ、気になる点が二点。
①通常、行政書士が入れば書類の取り寄せはほとんど行政書士が行います。何故、依頼人に丸投げなのか?
②弁護士事務所で働く行政書士ということですが、行政書士は事務所登録が必要で、行政書士法人でない限りは個人事業主です。なので、後遺障害の等級認定で行政書士が動く場合には個別に行政書士との委任契約が必要になります。行政書士との委任契約は結んだ(口頭を含め)のか?

質問した人からのコメント

2012/7/9 22:15:36

降参 詳しく教えていただいてありがとうございます、前に雇っていた行政書士が医者とケンカしまして、解任して弁護士を雇いました、もう一度弁護士にお願いしてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aj1********さん

編集あり2012/7/819:15:27

基本的に弁護士が動く場合は着手金とは別に費用を請求されるのが普通です。従って、弁護士から書類取得などの指示があった場合、弁護士の方でやってほしい場合は「やってほしい」と言わないとやってくれませんし、弁護士によっては先に費用(手数料)を請求されます。

弁護士も商売なので、依頼されたことはやりますが依頼されていないことは改めて依頼しないとやってくれません。それが普通です。

補足を読んで
はっきりと弁護士に「やってほしい」と言えばやってくれるのではないでしょうか。保険会社の担当は弁護士の指示に従って資料を集めたり照会を出したりなどの裏方を務めているので、ご加入の保険会社の訴訟担当に相談してみても良いかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる