ここから本文です

龍の下に耳と書く漢字の読みを教えて下さい

osh********さん

2012/7/818:44:10

龍の下に耳と書く漢字の読みを教えて下さい

閲覧数:
33,002
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmd********さん

編集あり2012/7/819:01:28

「聾」
音読み、「ろう」「る」、聾唖者(ろうあしゃ)
訓読み、「つんぼ」
「つんぼ」は差別語ですが、「聾(ろう)」は差別語ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/822:32:05

【聾】
[音]ロウ
[意味]耳が聞こえない。「聾唖(ロウア)」

ben********さん

2012/7/819:03:42

聾唖という言葉の前半の読みで、’ロウ’と読みます。 耳が不十な方を聾者(ロウシャ)といいます。

こんな感じでいかがでしょうか^^

dot********さん

2012/7/818:59:17

つんぼ(名)
聴力を失っていること、また、耳の不自由な人をいう差別的な語。