ここから本文です

子宮筋腫核出術と子宮全摘の手術とでは、術後の痛み等はどちらが痛いですか。 1...

fu_********さん

2012/7/901:13:56

子宮筋腫核出術と子宮全摘の手術とでは、術後の痛み等はどちらが痛いですか。
10年前に核出術をした時術後は数日痛かったです。数か月後に全摘を予定しているので痛みの程度が気になった次第です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/7/922:52:31

子宮筋腫核出術、子宮全摘の場合とザックリ比べるのはちょっと無理ある感じですが…

どちらにしても、開腹式、腹腔鏡下、それに加えて子宮全摘に膣式もありますね。

比べようにも、開腹か腹腔鏡下か…子宮全摘には、腹式単純子宮全摘術・膣上部切断術(膣上部子宮摘出術…厳密には全摘には当たらず子宮の大部分を摘出となる)・膣式単純子宮全摘術・腹腔鏡下膣式子宮全摘術…このように何パターンも。なので単純に筋腫核出術だからそれより痛いとか言えません!

子宮の大きさよりも、大きい筋腫だから手術する事が多いので…子宮よりももっとはるかに大きい巨大子宮筋腫でしたが、これは開腹での筋腫核出術、それは痛かったです!頸部筋腫や粘膜下筋腫以外で、手術適応となるのはどこまでも大きくなる漿膜下筋腫や筋層内筋腫のこぶし大がだいたい目安…切る範囲としては、ある程度大きくなった筋腫核をくり抜く手術となりますので、術後直後の痛みは、全摘の方が痛いというものは違うと思います。子宮摘出後、直後ではなく後々が痛んだり卵巣が残っているにもかかわらずホルモンの不調を訴える方は少なくないそうです。そういった後々の痛みとしては、どちらが痛むかは分かりませんし、これって個人差や状態によりけりなので何とも言えません。すぐ麻酔切れて痛むのは開腹!
開腹での子宮筋腫核出術>腹腔鏡下での全摘や、腹腔鏡下式筋腫核出術 …これは間違いないですね開腹での子宮全摘かも知れませんが…(開腹の方が痛みは勝るのは当然でしょうけど)手術は違っても痛むのは当たり前ですから、仕方ありませんね。

十年前に痛かった筋腫核出術は何のどんな手術だったのか?これから全摘のご予定はどんな子宮全摘術の種類なのか…という事でしょう、それによるでしょうし比べるものが分かりません。

第一に下手なところでやっては痛みますし、病院で全然違って来るというのは実感としてあります。
私は幸い子宮温存、全摘のほうの痛みは分かりませんが…痛みは、むしろ心のほうの痛みと思います、比べられません。私は妊娠希望なのでそういう方でしたら予定外で、心の痛みのほうがはるかに耐えられないと思います。そうなってしまうかも知れない…と恐怖だった毎日を思い出すと、本当に予定外で全摘しなければならなかった方の気持ちを考えるだけで押し潰されそうになり、自分の事のように思います。

第一に、入院期間を聞いたら手術の程度と言いますか、痛みにも比例するんじゃないかと思います。子宮全摘の腹腔鏡下の方で10日だそうです。だいたい10日だそうです。筋腫核出術なら腹腔鏡下で一週間弱ぐらいでしょうか?私は開腹の筋腫核出術で10日と数日間は掛かりました。巨大子宮筋腫で1キロ優に超えてましたから、始めは筋腫核出術なのに一ヶ月半の入院と聞いて驚いたんですが、通常の開腹の時とあまり変わりない期間で済みました!始めは痛みもすごくありました、これは質問者さんと同じく、いつまでも忘れる事のない思い出になっています。

膣から子宮を摘出するのは、幾つも条件があり、切らずに傷もなく出来ても、出産経験がある事や癒着がない事、筋腫が大きくない場合に可能な術式だそうです。それで、この膣式に腹腔鏡を併用した腹腔鏡下膣式子宮全摘術が登場し、適応可能な範囲が広まりポピュラーな手術となりました。

痛みは、その手術ごとにどのくらいだとか決まってはいません!その方の身体の状態による個人差の大きいものと思います。あとは、患者はまな板の鯉なので(笑)執刀医の腕前?!大きいですねきっと。癒着の痛みを起こすだとか、分からないからです。

この先、うまく大した痛みも続かずに、痛みも短時間で済むと良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!