ここから本文です

農地所有者Aは意思能力がない、Aの子Bがその農地を転用して農業用倉庫を建てようと...

aho********さん

2012/7/909:50:44

農地所有者Aは意思能力がない、Aの子Bがその農地を転用して農業用倉庫を建てようと思っています。農地法5条の許可が必要『なのですが・・・・

農地所有者Aは意思能力がない、Aの子Bがその農地を転用して農業用倉庫を建てようと思っています。農地法5条の許可が必要『なのですが・・・・

法的には、成年後見人の同意が必要ですが、後見開始の審判の手続きが時間がかかるし面倒なので、やりたくない。

Aの所有地にBが農業用倉庫(転用面積230平方m)を建てるには他に手段はあるのでしょうか。

Aはレベル的には成年被後見人です。

また、質問内容は、後見開始の家裁への手続きを聞いているのではなく、後見開始の審判をせずに、Bは当該農業用倉庫を建てられるかを聞いています。

「できる」か「できない」で教えてください。「できる」ならその手段もお願いします。

≪詳しく補足≫

意思無能力者Aの印鑑証明は取ることができます。Bは農業従事者です

また、土地の名義変更はせず、土地のAからBへの使用貸借契約ということで申請することになります。が、この「使用貸借契約」もAの意思表示が必要だと私は思うので、法定後見制度は利用しなければいけないと思うんです。

結局、私も7、後見開始審判は避けられないと思うのですが、後見開始なしにできますか?

ちなみに、Bの農業用倉庫の転用面積は230㎡なので4条であっても許可は必要と役所の人に言われました。(5条申請ならば、200㎡未満だろうが否だろうが許可が必要です) この点に関しても名義を移さないのであれば、230㎡の農業用施設なら4条でいけたら届出でいけますか?(そんなことはないと思いますが)

すみません、どんどんややこしくなって・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2012/7/910:56:53

できない。
わかりきったことですが、意思無能力者は許可申請も契約もできないから。

質問した人からのコメント

2012/7/9 11:44:03

ですよね~。困ったなあ、

Bに諦めるようアドバイスします。後見人の同意は不可欠ですから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる