クリスチャンに質問です。

クリスチャンに質問です。 天の父なる神は、アブラハムにイサクを捧げるように(試したり)、神にまったき従順な、ヨブの信仰を試したり、そういった、信仰の深い人々をなぜ「試したのでしょうか」。 神の性格が、理解できません。

補足

キリスト者、エホバの証人の方も回答ください。

宗教228閲覧

ベストアンサー

0

アブラハムにしても、ヨブにしても、そしてイエス・キリストさえも神からの試練は、必要なのです。ましてわたしたちにおいてはなおさらです。この世に生を受けた人で最初から従順な人はイエス・キリストを除いては誰もいません。これらの試練を通して、彼らの従順が明らかになったのです。前世で選ばれて、この世で神の業に携わることが予任されていた人でも、信仰や試練のためしを受けることは神の義にかなっているのです。神が人を鍛える(信仰、従順、柔和、謙遜、誠実、忍耐、悔い改めなどの徳などを身に着けること)方法は、ここにも少し、かしこにも少しと訓練に訓練を重ねて高みに導くのです。最初から一気に高みには誰も到達することはできません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

初めからの神様のご計画、御心だと思います。神様に選ばれた人、愛された人、神様に信頼された方であると思います。神様が共にいますから試練に打ち勝つ力を与えて益と変えてくださいます。

0

>アブラハムにイサクを捧げるように(試したり) イサク奉献の物語は、それまでのユダヤ人の間で伝承していた 長子献上の風習を止めさす為に、アブラハムがイサクを献上しよう としたが、直前になって神から制止された様な物語を造った。 (神はそんな物を求めていないとする教え) >神にまったき従順な、ヨブの信仰を試したり ユダヤ教の矛盾? ホンマの信仰とはどういう物か? ホンマの宗教とは何であるのか? などの問題をヨブと言う仮想上の人物に被せて追求したテキスト。

0

キリスト教徒の方でなければ… 聖書のエピソード部分は 先祖から発展させてきた大切な思想を人々に伝える為に… アブラハムやイサク、ヨブなどの登場人物に演じさせている台本と考えてみてはいかがでしょうか? 大貫隆『聖書の読み方』岩波新書など参考に。 何か宇宙の神秘や世界の真理を探りたいのなら私の回答は役にたちませんがf^_^;

0

人類の良心である神への忠誠心について、 アブラハムとヨブが人類の代表として選ばれ、 試練を受けた。