ここから本文です

契約社員の中途退職と有給消化につきまして

kin********さん

2012/7/911:28:09

契約社員の中途退職と有給消化につきまして

現在4月1日~9月末日までの契約で働いていますが、その先の雇用について不透明なため、転職活動をおこなってきたところ、9月1日入社の条件で内定をいただきました。

もともと現職は、昨年4月1日付で転職をしたのですが、「正社員前提の1年目は契約社員」が条件で入社をいたしました。

ところが入社後の配属先(子会社への出向)において、経営状況が芳しくなく、その理由もあり「正社員登用は一旦見送りで、契約社員の半年延長」とのことで、渋々受けれいました。

入社以来、経営状況が芳しくないことは薄々気がついておりましたので、「このような状況だと、正社員登用は見送りですか?」と昨年9月に人事に質問をいたしました。

その回答として、「貴方の雇用と子会社の経営状況は別物です。あくまで親会社が雇用元になりますので、経営状況の悪化で心配されるのは当然のことかと思いますが、先ずは目の前の職務に励んでください」とありました。

その言葉を信じた結果が、「半年間の契約社員延長」でありましたので、「この半年間の勤務態度で再び正社員登用も見えてくる」と言われておりますが、同じ状況に陥らないか、9月末以降の状況に不安を感じております。

*昨年3月末で親会社に戻り、部署異動しております)

質問のポイントは、

・契約社員の身分で中途退職が可能でしょうか?
・有給消化で休むことは可能でしょうか?

是非アドバイスいただければ幸いに存じます

閲覧数:
787
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2012/7/915:52:15

辞めることは可能です。
波風立てることなく辞めるのであれば、就業規則にのっとって、退職について直属の上司の方につたえられてはどうでしょうか?
有給ですが、こちらも取得可能です。引継等のこともあるでしょうから、(お盆休みもあるでしょうし)
少し早目に様子を見て伝えた方が良い会社であれば、伝えた方がいいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(248,121件)

人事(部長候補) *東証1部上場 【三重県:四日市市】
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜850万円
  • 三重県四日市市
ランスタッド
《人材系営業からの転身歓迎!》スピード感ある組織の創業...
  • アチーブメントHRソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区三田
キャリトレ
(熊本)人事
  • ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 熊本県菊陽町
タイズ
【人事・総務経験者募集中!】ソフトバンクで、自分の可能...
  • ソフトバンク株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収386万円〜481万円
  • 大阪府大阪市中央区城見・その他の勤務地(10)
アットジーピー
大宮で働きたい方限定!人事の事務サポートスタッフ
  • 株式会社日本エコでんき
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県さいたま市大宮区宮町
株式会社日本エコでんき
焼肉|本部職(人事、業態・メニュー開発等)
  • クックビズ株式会社
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
クックビズ
住友不動産株式会社 事務スタッフ 一般事務・人事事務他
  • 住友不動産株式会社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
住友不動産株式会社
世界トップクラスの自動車内外装品会社が人事の経験者を急...
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
株式会社サイジンシャ
経理・総務・人事 責任者として勤務していただきます。
  • 五商建設 株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜70万円
  • 福島県福島市松川町浅川
五商建設 株式会社
人事(採用)
  • ソフトブレーン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Aidem Smart Agent

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2012/7/911:40:50

通常 契約社員の方は、正社員に準じた雇用契約内容になるので、
正社員用の就業規則に準じて 退職することは可能です。