ここから本文です

バランなしでダイポールを作る場合、片方のエレメントを垂直近くにすれば問題ない...

pla********さん

2012/7/912:19:57

バランなしでダイポールを作る場合、片方のエレメントを垂直近くにすれば問題ないでしょうか?

輻射方向が垂直になりますが、効率が落ちるとかいうことはあるんでしょか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/7/912:51:15

すばらしい。
ぜひやってみてください。
100人中99人が反対しても、自ら実証実験をして結果を出すのがアマチュア無線だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boy********さん

2012/7/913:25:40

SWR狂及びバラン狂信者から離脱するチャンスです、挑戦して見て下さい。
ATU狂(アンテナチューナ)からも離脱して下さいね。

きー坊さん

2012/7/914:56:33

質問の趣旨を考えてみました。多分同軸の外皮と片側のエレメントが重なることによりスリーブアンテナの変形とみなし不平衡アンテナとして動作すると考えたわけですね。
GPアンテナやアローラインにはバランは無いですからきっと同様に動作すると思います。是非試してみてください。ただ水平ダイポールでもバランの効果が明確に出るものではありませんので実証方法に工夫がいると思います。

打ち上げ角が低くなって遠くに飛んでくよ~。

cob********さん

2012/7/921:20:27

>片方のエレメントを垂直近くにすれば問題ないでしょうか?
一般的な方法でなく、ご質問者さまが考える方法の、メリットは何でしょうか?

周波数を書かれてませんので、よく分かりませんが、7MHz帯、3.5MHz帯ではエレメントを垂直にする具体的な構造や技術的に難しいのは除いて、ご質問者さまはどのようなメリットを求めてその構造のアンテナを考えたのでしょうか?

単にバランを使わないで良いだけでは、費用対効果を考えます。

アマチュア無線は他の無線局と違って実験や改造、そして個人的な興味で様々な運用ができる無線局です。

どのような問題が起こるか実際に試されると良いですし、それこそアマチュア無線の醍醐味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる