ここから本文です

お坊さんはなぜ、木魚をたたくのでしょーか・・・・??

hg_********さん

2006/8/1523:39:13

お坊さんはなぜ、木魚をたたくのでしょーか・・・・??

閲覧数:
3,741
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airvsentingさん

2006/8/1523:43:12

木魚を叩くようになったきっかけは、お経を唱えているうちに、お坊さんが寝てしまうのを防ぐ為です。それからお経のときは木魚を叩くようになりました。

質問した人からのコメント

2006/8/16 03:21:17

皆さん有難う御座います。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xun********さん

2006/8/1523:44:53

サイトにどうして木魚を叩くのか載っています。・・・・・・・・・・・
http://www.daianzi.com/howa/datadata/howa0140.htm

ken********さん

2006/8/1523:41:27

木魚(もくぎょ、杢魚とも)とは、仏具の一種である。読経をするときに打ち鳴らすことで、リズムを整える。また、眠気覚ましの意味もある。禅宗や天台宗、浄土宗などで用いられる。浄土宗では木魚の使用が禁じられた時期もあったが、その後念仏を唱えるときに使用されるようになった。

木魚の原型は禅寺で使われていた「魚板」(魚鼓)である。魚板とはその名の通り魚の形をした板であり、たたき鳴らすことで人を集める合図とした。魚の形をしているのは、魚は日夜を問わず目を閉じないことから、修行に精進することの象徴であったためとされる。明代には、現代の木魚の形が確立している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E9%AD%9A

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる