ここから本文です

年の差がある女性が、職場にいて最近気になっています。私は、30半ばの独身で、女...

koy********さん

2012/7/918:02:49

年の差がある女性が、職場にいて最近気になっています。私は、30半ばの独身で、女性は20代前半です。年の差があるものの、仲良くなり、恋愛に発展させたいと真剣に考えています。
私は女性と接

するのが、苦手です。同性の友人も多くはありません。
仕事面では、収入は年齢相応の金額をいただいており、結婚に支障はありません。容姿などは、とくに欠点があるとは思いません。割と若く見られる方です。
女性経験では、過去に見合いで2人と付き合い、一人とはライブに一緒に行ったりもしましたが、いずれも女性が断ってきました。
その後、女性に対する自信をなくし、自分の趣味に走ってきましたが、心のどこかにはいつも、いつか大好きな女性と出会い、結婚したいという強い憧れがありました。見合いでは大好きな人とは結婚できないという絶望感もあり、ここ数年見合いは全くしていません。
自分のコミュニケーション能力が欠如していることから、女性に話しかける自信がありません。しかし、その女性を何気に見てたら、すごく近づきたい、話したい、仲良くなりたいという思いが芽生えてきました。まだ、その女性とは仕事上お話する程度の関係で親しくはありません。
私のような十数歳離れた男性が、若い女性と仲良くなるためには、まずどんなことから始めることが必要でしょうか。
職場という環境もあり、常識的に自然に近づきたいのですが、大人しい女性なので、どんなことを話題に話しかければよいのか分かりません。
周囲の同僚は女性もいるため、その女性を意識していることを、なるだけ気づかれたくもないのですが、あまり神経質になりすぎると、近づくことさえできません。若い女性だから狙っているという偏見を持たれることも嫌です。
いきなり、趣味を聞いたり、デートにいきなり誘うのはあまりにも不自然ですし、飲み会などでいきなり隣に座っても、心を開いてもらえるはずもありません。
若い女性が、特に意識していない歳の離れた男性から、もし話しかけるられるなら、どんなことから話してもらい、どんな付き合いを望んでいるものでしょうか。年齢差を意識するかどうかはやはり個人によっても異なるのでしょうか。男女を問わず、似た経験をお持ちの方、女性に関しては、できれば若い年齢、もしくは現在同じ経験をされた方がおられましたら、是非よろしくお願いします。

補足職場では発展させる自信もないので、自分のメルアドと、「職場でゆっくり話す機会がないので、もしよかったら食事にでも行きませんか、よかったら連絡ください。」とメモに書いて渡そうかと思いましたが、いきなりでは逆効果でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nen********さん

2012/7/922:17:25

当方35才、嫁さん23才です。
職場の責任者で、アルバイトに来ていた学生の嫁さんと大学1年の時から付き合って卒業の去年3月に挙式を上げました。

年の差だから、と言って付き合うことや結婚を戸惑うことはありません。ですから年の差だとか気になることを少し置いておいて、自分に自信をもちこちらから話をしてみることです。
大人しい方だそうですので、やはり無難に仕事のことからでもアドバイスなり支えてあげたりして話すきっかけをつくりましょ。大事なのはその方だけでなく、周りの女性などにも仕事の困ったことなど助け舟を出したりして、職場での立ち位置を少しでも話しやすい上司(先輩)にシフトしていくことです。
コミュニケーション能力に自信がないようですが、私もおしゃべりではありませんし、無理に口数を増やすとか笑いを取る、などと気負う必要はありません。きちんと実直に必要な事だけでも思いやりを持って伝えることも立派なコミュニケーション。少しだけ良い会話が出来た、それだけでも成果があれば自信になります、その自信が新たなコミュニケーションにもつながります。まずは話す機会、話しかけられる機会を増やしましょう。
そこからは仕事→プライベートへ移行していければ良い。
年上の良さ(頼れる、落ち着きがあるなど)を生かし、かつ年上で仕事の上司先輩だから話しづらい、などのネックをこちらから取り除いてあげればよいのです。
あとは結果を恐れず、例えダメだったとしてもそれは傷ではなく自分を大きくする苦くも良い薬だと考え、思いきってがんばってください。

PSいきなりメモは相手が元々好意が無ければ強引さを感じますし、こちらが下手に上司先輩だと相手が困るのではないかと思います。良い感触のないまま同僚に相談などされると周りに変なイメージがつくかもしれませんしね…個人的にオススメはしませんね。

質問した人からのコメント

2012/7/11 12:31:16

様々な方々に貴重なご意見をいただき本当に感謝しております。BA以外の方も本当にありがとうございました。失敗を恐れず、少しづつ自信をつけていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqf********さん

2012/7/1104:07:49

私もコミュニケーションが苦手です。

同性であれば世間話くらいはできますが、女性となるとギクシャクしてしまいます。

しかし、メールや電話では、普通に会話できるんですよね。

そこで、彼女と仲良くなるためにアドレスを聞き、メールや電話でやり取りをするというのはどうでしょうか?

変に意識しないぶん、マイナスは少ないと思います。

メールなどで仲良くなり、デートとなればドライブです。
並んで座っているので、緊張しません。

飲食はカウンター席。同じ理由です。

そうやって少しづつ馴れていけば、自然にあなたのよさをわかって貰えるのではないですかね?

yuu********さん

2012/7/1100:34:19

私にも今同じ職場で気になってる男性がいます。

私は22で相手の男性の年齢は分かりませんが(親しく話せる間柄じゃないので)

見た感じ20代後半~30代前半です。

私は年上が好きなので30代でも気にならないです。

あと私の性格が人見知りで内気なので、出来れば男性のほうから番号聞いてきたりメアド交換してきたら助かるし嬉しいです(笑)

おとなしい女性なら尚更相手から来るのを待ってたりしてますよ。私がそうなので(^_^;)

メモを渡すのは大丈夫だと思います!
職場が同じなら「仕事の話もできるし…」って適当な理由つけやすいですし♪

app********さん

2012/7/1020:23:15

職場で立ち話、世間話から頑張ったほうがいいんじゃないですか?
そしてみんなで飲みに行ってある程度親しくなってから、食事に誘うのがいいと思います。
たいして親しくないのに二人きりの食事にいきなり誘っても、失敗するパターンの方が多いと思いますよ。

また、仮に食事の誘いにOKが出たとしても、どんなことを話題に話しかければよいのか分からない状態で、場を楽しませ、自分を好きになってもらえるようにアピール出来るでしょうか?
そっちのほうが難しいと思うんですよ。

e_p********さん

2012/7/1009:46:34

会社で飲み会とかは、ないのでしょうか?
飲み会があれば、なにげに隣に座って、会話する機会を作ればよいと思います。その時に彼氏がいるかとか好きな事とか、聞けばよいと思います。
先走って、自分の思いを押し付けないほうがよいですよ。下手すれば、女性が会社に居ずらくなって辞めてしまうかもしれません。

mja********さん

2012/7/922:53:59

同性の友達も少なく、
女性とのお付き合いもほぼ無いって
どんだけコミュニケーション能力が欠落してるんですか。

そんな人が、何かアクション起こせば
【狙ってる】のがすぐにわかるでしょうね。

仕事上で話してるなら
その女性が貴女に少しでも好意が
あれば仕事以外の雑談も増えてくるだろうから
そこから誘うきっかけも生まれてくるだろうから
焦って何かアクション起こさない方が良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる