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ステンレスマフラー素人塗装について SR400のマフラー、エキパイの耐熱塗装...

iwa********さん

2012/7/923:59:51

ステンレスマフラー素人塗装について

SR400のマフラー、エキパイの耐熱塗装をしようと思います。
そこで自分の手順が合っているかどうか教えてください。
アドバイスやコツ、この塗料がおすすめなど教えてください。

1、マフラー、エキパイ外し。
2、マフラー傷部分のパテうめ(こけ傷)
3、油分を除去して、下地剤を塗る。(ここで使おうと思うのが、ミチャクロン)
4、乾燥後、マフラー用塗料を塗る。
5、乾燥後、バイクの吹き上げで焼き付け。
6、取り付け。
だと思っています。

分からない点はミチャクロンを吹く前はペーパーにて下地作りは不要なのか?
またバイクカバーの焼け跡(ちょっと)はどうやってとるのがおすすめですか?
なにかおすすめの塗料やコツがあれば教えてください。

閲覧数:
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回答数:
2

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ベストアンサーに選ばれた回答

zdm********さん

2012/7/1000:44:25

耐熱塗装に ミッチャクロンは使いません

ミッチャクロンは プラパーツに使う物

パテ埋めも 場所によっては 使えない 熱で剥がれます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mif********さん

2012/7/1010:16:37

先に述べますが、パテは耐熱パテを使用しないと熱で溶ける恐れが有りますので
必ず耐熱と書いて有る物を使用して下さい
油分ですがパーツクリーナでも取れますしママレモンでも代用可能です
ただし焦げてるような汚れでしたらレンジクリーナー等で磨いて下さい
今言ったのは、あくまでも塗装をすると言う前提の話であり塗装なしの場合は自己責任でお願いします

ミッチャクロンはマルチタイプを選んで貰い必ず説明をよく読んでから使用して下さい
ミッチャクロンの耐熱温度はメーカーのHPを見ますと
30分150度です。これ以上の温度になると溶けてしまう可能性は否定できません
あくまでもペーパーを使用しない代用品だと思った方が良いかも知れません
耐熱塗料は熱を掛ける事で乾燥をします
吹いた段階でも乾いているので力を入れて触ると指紋等が付くので
取り付ける際には十二分に気を付けて下さい
バイクの吹き上げとは何を言うのか分かりませんが
耐熱塗料の定めてる温度までアイドリングで乾燥をさせて下さい
アイドリングに掛ける時間等は当方では分からないのでお答え出来ない点はお許し下さい

ペーパーに関してですがミッチャクロンを使用するなら不要かと思います
下手に荒目のペーパーを当てると耐熱塗料の色にもよりますが
ペーパー線が目立ったりします。これはパテを埋めた後もプラサフを使用しないで同じです
パテの事を書いたので少し書きますが、パテは必ず完全乾燥させないと
塗料を吸い込んでしまうので気を付けて下さい

バイクカバーの焼け跡は確か別のサイト様で見たことが有るような気がします
1度検索で調べて見て下さい。中にはペーパーで擦ったとか剥離剤等が書いて有ります

塗料に関しては手短にやるなら耐熱塗料が1番かと思います
時期外れな事を書きますが、エンジンの熱で硬化させなくても
ストーブで時間を掛けて焼き付ける事も出来ます
ただストーブの場合は小さな物なら熱は伝わりますが
マフラー等の大きな物になると全て均一に熱が伝わるとは言えないので
オートバイに付けて硬化させた方が確実かと思います
他の塗料ですがウレタンが有るのですが設備、塗料代が掛かっても構わない場合は
耐ガソリン性が高いので推奨出来る品です
実際にRZ350のエンジン(シリンダー・チャンバー)を
ウレタンで吹いた事が有りますが何も問題は有りませんでした

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