ここから本文です

大津のイジメ自殺はみなさんどう思いますか?世の中が荒廃してこんな事件が頻繁し...

tar********さん

2012/7/1001:45:36

大津のイジメ自殺はみなさんどう思いますか?世の中が荒廃してこんな事件が頻繁していくことが恐ろしいです。ご意見ください。

閲覧数:
447
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xan********さん

2012/7/1622:05:20

親が悪いんだよ、傲慢な親だったからね。その親も傲慢だったしね。
要は道徳教育。仏教でもキリスト教でもイスラム教でも何でも良いから道徳教育を爺婆(団塊世代)と両親(団塊世代の子供達)に徹底して教育しなおすべき。
特に団塊の世代は『俺様は収入が多いから偉いんだ』と思い込んでる爺が多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vp3********さん

2012/7/1621:35:40

この事件は悲惨な事件で非常に悲しい。
加害者には憤りを感じますが、同時に彼らに道、人を信頼して助けようとする心を与えられない世の中に、もっと憤りを感じます。自殺した彼も、いじめられていても将来への希望があれば自殺なんて手段はとらなかったかもしれない。

ai9********さん

編集あり2012/7/1616:54:58

教育機関および行政の腐敗が浮き彫りになった事件
だと思います。

文科省は数年前から「いじめをやめよう」というビラを
全国の小中学校で撒いていますが、ポイントが完全に
ずれています。私ももらいましたがバカみたいです。
いじめは人間の本性なので根絶は絶対に不可能です。
なのでその点を認めた上で、もしいじめが発生した
際に適切な処置ができるようにしないといけません。

ところが今回の事件では、担任はいじめへの対応を
怠るどころかいじめに加担していたという話です。
呆れて言葉も出ません。
教師に限らず全ての公務員は与えられた職務に確固
たる責任感を持ってのぞまなければいけません。特に
生徒との距離が最も短い担任は。
わけのわからん集会なんぞやっている暇があったら
やるべきことをやれという話です。

また隠蔽体質も酷いです。元来の事なかれ主義に
加害者の親の圧力が加わったのか、学校は何も公表
しようとしません。それで保護者と生徒の信頼を得ようと
しているのならちゃんちゃらおかしい話です。
説明会なんて形だけでクソみたいなもんです。
数年前にも柔道部の女子生徒が学内で暴行を受ける
という事件がありましたが、あの時と全く同じです。

「アンケートは情報が不確かなので・・・」
じゃあ一体何をもって事件を解決するんだという話です。

she********さん

2012/7/1610:48:52

本当に嫌な事件です。いじめは昔からあって話題にならなくても日常化しているのでしょう。
たまにこのようにクローズアップされますけど、すぐ忘れちゃうんですよね日本人って。

ですが今回は日教組、警察、PTAと波紋を呼んでいるので今までのようにいかないでしょう。
これを機会に無くなるといいですね。

本当に。

mas********さん

2012/7/1610:34:19

子供のみならず、大人やどんな動物にだっていじめはあります。本能であるが故に亡くならないでしょう。
なくなる方法があるとすれば、厳罰化や徹底的な弾圧や暴力による抑止しか方法はなないでしょう。

dor********さん

2012/7/1520:08:55

残念ながらいじめはなくならないでしょうね。

社会では「いじめられるほうが悪い」という
考えが定着しています。

今回の事件でも、もみ消そうとしていましたよね。

加害者の写真が流出した件も、
いったんGOサインが出ると止まらないというのが
現状のようです。