ここから本文です

トウモロコシの育て方で何かコツはありますか?また、肥はどのタイミングでやれば...

ab27555monthさん

2012/7/1009:13:01

トウモロコシの育て方で何かコツはありますか?また、肥はどのタイミングでやれば良いですか?

閲覧数:
13,984
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygprd109さん

2012/7/1011:24:51

実がぎっしりと詰まったスイートコーンを育てるには、土壌が肥沃でないといけません。

堆肥や有機物がたっぷりと入った土壌が求められます。スイートコーンは多肥にしないと良いものが獲れません。それには、栽培する農地に有機物の腐植が十分に有り、その腐植が肥料分を保持して、コーンの伸びてきた根が十分肥料を吸収できる環境を作ってやることが大事です。堆肥を入れる理由はそに有ります。

マイナスの電荷を持った腐植と、プラスの電荷を持った肥料が結びつき、施した肥料が流されないように保持された形になって土中に留まっていることが重要です。

その上で、草丈30~50cm時と雄花がのぞき始めた頃の追肥を施して株元に土寄せをしてやれば味の良いコーンが獲れます。

雄花が飛び出す時に、花粉がまんべんなく絹糸に降りかかるような栽培本数や、人工受粉をしてやれば歯欠けもなくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2012/7/1011:40:34

多めにたい肥((うちはEM生ごみ堆肥)を入れた土に、元肥(うちは有機石灰、バットグアノ、EMぼかし2型)を入れてマルチをして直まきします。
千葉県北西部ですが、4/10頃に半分蒔いてパオパオを掛け、5/10頃に又半分を蒔きました。5月下旬に4月に蒔いたのが、パオパオの天井に付く様になったので、パオパオは外しました。2列植えで22本です。2週間おきに油かすを発酵させた液肥を2回与えました。もう少しで最初の分が収穫です。

①たい肥を入れる。②密植して直飢えにする。③追肥をする。④アワノメイガが付くので、受粉が終われば雄花は切り取る。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。