ここから本文です

お菓子作りで捨てメレンゲってありまよね。 あれってシフォンケーキだけじゃな...

シ 者 タブリスさん

2012/7/1010:47:00

お菓子作りで捨てメレンゲってありまよね。

あれってシフォンケーキだけじゃなくて、メレンゲを立てて合わせるお菓子ならなんでも応用ききますか?

閲覧数:
899
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poohさん

2012/7/1011:28:26

「捨てメレンゲ」って初めて聞きましたが、最初に生地になじませるメレンゲの事ですよね。

メレンゲを使うお菓子では大抵、最初にメレンゲの1/3位を入れてまぜ、ムラがなくなってから残りのメレンゲと生地を合わせて均一になるまで混ぜます。

シフォンだけじゃなくて、別立てスポンジ(ビスキュイ)や別立て法のバターケーキ(卵黄と卵白を分けて、卵白はメレンゲにして使う)、スフレチーズケーキの生地などにも使えますよ。そうそう、スフレアイスやムースにも使えます。

他の材料とメレンゲは馴染みにくいから、最初に1/3位のメレンゲを他の材料と混ぜるんですが、こうすることで早く均一にメレンゲが混ざり、気泡が多く残ってふっくらしたお菓子が出来ます。^^v

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deb********さん

2012/7/1010:55:19

卵白で膨らませることが重要な場合は応用できると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる