ここから本文です

ポメラニアンの抜け毛がすごいです。夏だからなんでしょうか?それとも年中こんな...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1016:42:49

ポメラニアンの抜け毛がすごいです。夏だからなんでしょうか?それとも年中こんなかんじなんですか? ちなみに初めて夏をむかえました。家にいたら常に犬の毛が付着します、、。サマーカットにする予定ですが、あまり変わりませんか?アドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

編集あり2012/7/1112:37:35

季節の変わり目はやはりすさまじいですが、年中抜けます。人間の髪も抜け変わるのと同じで、常に抜け毛は発生します。うちはデカポメな上にふさふさが二匹いるので、スリッカーブラシで毎日ブラッシングします。それでも全部取れないので、ペット用空気清浄機併用です。夏毛や冬毛の時は、トリミングに出せばかなり違います。うちも必ずサマーカット(1センチに丸刈り)にするのですが、全然マシだと思います。個人的にはお掃除も楽になりますね~☆

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/13 11:15:38

降参 ありがとうございました。参考になりした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/7/1213:14:59

冬毛、夏毛に換わる時期前後によく抜けますが 普段はブラッシングの際に抜けたりするだけで年中とは言い難いですけれど 他の犬種に比べると多い方ですね。 サマーカットにすると 短く細かい毛になるだけで量は変わらないでしょう。 また、今後毎年の換毛期でかなり感じが変わるのもポメですし、 換毛期は特にマメにブラッシングし換毛を促すと毛ぶきが良くなり いい感じになります。

sky********さん

2012/7/1115:53:00

私はマルチーズを飼っていますが
マルチーズでもやっぱりブラッシング毎日してても
抜けるので大変でした。
なので、この前サマーカット(5mm)にしてもらってからは
抜け毛が減り楽になりましたよ。

hir********さん

2012/7/1103:26:38

ダブルコートの犬はどうしても抜け毛が多くなります。
また臭いもこもり、きつくなりがちです。なので私は
犬を飼う基準はシングルコートの小型愛玩犬に限られ
ています。パピヨン・マルチーズ・ヨーキー・トイプードル
いずれかですね。

nic********さん

編集あり2012/7/1122:14:05

ポメを飼っています。
季節の変わり目は換毛期なので、ブラッシングしても抜け毛は多いです。ポメの被毛はダブルコートですが、下のアンダーコートは冬毛がしっかり残っているので、ブラッシングでしっかりとってあげないと、カーペット上に抜け毛が散乱することがあります。

毎日朝と夜に定期的にブラッシングしてあげれば、冬毛がとれて抜け毛が多少は少なくなりますがそれでも抜けます。私の愛犬は毛が抜けるからといってサマーカットは一切しません。サマーカットにすると細かい毛は抜けますが、ブラッシングの手間が省けることは事実でしょう。でも、毛質が変わったりなかなか被毛が生えてこない場合もあります。

また、サマーカットで皮膚が見えるような状態までカットしてしまうと、散歩中に太陽の紫外線を直接受けてしまって、皮膚病の原因にもなります。ポメはふわふわもこもこが特徴なので、せっかくの綺麗な毛並みがサマーカットで、被毛を傷めたり皮膚病になったりするのはよくはないですね。

私は個人的ですがサマーカットは推奨はしません。今の時期は毛が抜けるものと思って、ひたすらブラッシングして古い毛を取り除くだけでいいと思います。この時期を乗り越えたら、ポメは艶のある綺麗な毛並みになるので、お手入れは大変ですがケアの方を頑張ってほしいと思っています。

ポメは元々毎月カットするような犬種ではないです。あなたが望むなら仕方がないですが、もしカットするのなら、皮膚が見えるような短いカットだけはしないようにしてあげてくださいね。

siz********さん

2012/7/1023:27:04

この時期のでしたら、冬毛から夏毛への生え変わりだと思います。
ポメラニアンはダブルコートの犬種ですので、表面には見えていない中の毛も抜けてくる為、特に季節の変わり目の時期は抜け毛がひどくなります。

サマーカットは良いと思います。毛が短くなる事で抜け毛がなくなる訳ではないですが、目立たなくはなると思います。後はお手入れがしやすくなる事と、わんちゃんも体に熱がこもらなくなるので、暑さ対策にもなります。
ただ、バリカンをいれることでその後毛質が悪くなってしまう場合もありますので、カットの前に一度トリマーさんと相談された方が良いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる