ここから本文です

宗派が浄土宗の寺の娘ですが、長女なので家の跡を継ごうと思います。 資格を取る...

vui********さん

2012/7/1018:40:44

宗派が浄土宗の寺の娘ですが、長女なので家の跡を継ごうと思います。
資格を取るために、知恩院に修行に行こうと思い色々手続きをしていたのですが、 得度というのでしょうか?名前を僧名に変えなければならないと聞きました。

これは戸籍から変えないといけないと聞いたのですが、名前を二つもつのは不可能ですか?

親はもちろん僧名を持っているのですが呼び方を変えているだけなので、戸籍を変えるとかはあまり詳しくは知らないみたいです。

私の名前はとても僧名にできるようなものではないのですが、できれば今の名前も捨てたくはないのですが…。

僧名のルールがあれば教えて下さい。

あと、戸籍を僧名に変える場合、免許証や今の仕事場にもすぐに申告しないといけないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2012/7/1022:35:52

それより前に、なぜ親の後をついで僧侶になろうという発想が出たのでしょうか。

まあ、日本の場合、僧侶は妻帯していますからねえ。
世も末ですねえ。末法という時代です。

僧侶も家業の時代になり果てましたか。

苦しんでいる人を救済するという気概に燃えて、出家する人はまれですね。

葬式仏教というか既成仏教の実態を貴方の質問で改めて実感しました。
末法にはあなたのような人が必要なのです。あなたのような人がいるから私たちは仏道修行ができるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dnx********さん

2012/7/1021:23:53

私の高校時代の友人が浄土宗の副住職です。彼は、そのお寺の娘さんと京都佛教大学で知り合いました。養子で結婚したのですが、彼は在家でお坊さんではなく、幼稚園の教諭を目指していて佛大の同じ学部で彼女と出会ったと聞きます。なんとお寺と幼稚園を経営されてるお寺の娘さんであったのです。

そこで、お寺さんの資格を取るために、得度をされる前に家庭裁判所に行き、名前を変更されました。

その名前で僧籍登録をしたと聞きますょ。

戸籍も、勿論のこと、免許証等、全て変えています。

二つ持つという事は可能ですか?戸籍から変わるので不可能と思われます。

免許は、次の更新の時に、戸籍謄本だかなんだか必要と思われます。

※養子になってもらえる男性の僧侶の方と結婚すれば、名前は変更しなくてもいいのでは・・?

fum********さん

2012/7/1020:26:17

名前を変えるには、裁判所に行って変更してもらいますから、
戸籍名が変わります。
戸籍名が変わるのですから、公的なものは変更しなければならないでしょう。
女性の事は知りませんが、男性は2文字にしないとだめです。
でも、通称は今まで通りでも良いのではないでしょうか。
詳しくは宗務庁か教区長にお聞きになればよろしいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる