ここから本文です

HSPについての質問です。

tomohiroさん

2012/7/1022:36:42

HSPについての質問です。

mciとmmplayの併用で効果音とBGMを同時再生できると知っていますが、
パックファイルに入れる場合、mmplayのwav形式でしか再生できません。
つまり、BGMと効果音の同時再生不能ですね。
どうやったら両方ともパックファイルに入れたまま、
再生することができますか?

後、できれば音量調整の方法も教えてほしいです。

閲覧数:
1,056
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/7/1415:58:19

packfileに入っている音楽ファイルは恐らく
mci命令では再生できません。
packfileに入れなければ大丈夫ですが・・・

音量調節はmci命令mmplay命令ではできません。
しかしhgimg3.asをインクルードして
dmmvol命令で設定できます。
再生はdmmplay命令
読み込みはdmmload命令
停止はdmmstop命令です。
hgimg3.asをインクルードしたら
dmmini命令で必ず初期化してください。
dmm~命令では複数の音楽ファイルを
同時に再生できます。

分かりにくくて済みません。

質問した人からのコメント

2012/7/17 19:14:43

降参 ありがとうございます。さっそく使ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

サドさん

2012/7/1320:42:46

dmm系統を使うといいと思いますよ。
#include "hgimg3.as"と記述しhgimg3.asを結合
させると使用できます。
dmmは同じ拡張子のものを同時再生できるんです。

詳しくは、dmmplayでHSPヘルプ検索すると
乗っています。
ちなみに、dmmvolという音量調整の命令もあるのです。