ここから本文です

看護師です。 職場いじめがあり悩んでいます。

dot********さん

2012/7/1022:39:36

看護師です。
職場いじめがあり悩んでいます。

今年異動してきた後輩が「仕事が出来ないのに生意気」という理由でいじめられています。
その子がいない日には必ず「最近どうなの、あいつ」と
ばかにしながら話していますし、
職場にいる日は無視したり皆冷たく当たります。

その子が異動してきた最初の頃「私、何でも出来ます」という感じで
「前の職場より仕事が全然楽です」と言うも実際は仕事が出来ず、
それが職場全員の癇に障ったようで、そこからいじめが始まりました。
なのでその子にも問題があるとは思います。

しかし、その子が同じ病院の違う病棟に入院した際、
勝手にカルテ(パソコンから簡単に閲覧できます)を開けその子の情報を覗き見し、
「あの子何歳だったんだ」とか「本当に入院していたんだ」
と病名などの個人情報を3~4人で見て話していたときには、
ひどすぎるなと悲しくなりました。
上司もそのような感じなので相談できる相手がいませんし、
上司がそのような態度を取るので職場全体がその子をばかにして良い雰囲気になっていて、
その子の同期までもがいじめに参加しています。
きっと皆はいじめているとは思っていないと思いますが、
私はそのような雰囲気が嫌で職場にいたくありません。
しかし、どのように対応して良いか分からず悩んでいます。

当たらず障らず黙っていれば良いのでしょうか。
教えて下さい。

閲覧数:
8,224
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sel********さん

2012/7/1122:30:38

倫理委員会とかに、匿名で相談。いきなり特定した話ではなく、こういう雰囲気の中にいて、こういうことで困っているがどうしたら良いかわからないでいる、と打ち明ける。パワハラ等の相談窓口があればいいんですが。

所属のトップもそういう雰囲気なのですか???

質問した人からのコメント

2012/7/17 22:07:42

ありがとうございました。
トップも同じ感じです。
トップのさらにトップもあるので、匿名で相談してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2012/7/1102:10:32

それってパワハラになりませんか?
匿名で労働基準監督所などに訴えてみては?

そんな環境の病院なんて患者としても通いたくはないですよ…。

hak********さん

2012/7/1023:28:14

ふつうの会社に勤めているわたしでも
「あるある」と思ってしまいました。
正論でいけば、無視をするひともいじめの仲間なのだから
質問主様が「こんなことやめましょう」と言うべきなのでしょうが、
学校では無く職場です。友達じゃなくて上司部下です。
職場なんだから、仕事しましょう。
わたしならどっちの味方もしたくないです。仕事以外の話には
しらっとしておきます。