ここから本文です

婚約指輪を売りたいのですが。

kei********さん

2012/7/1111:46:26

婚約指輪を売りたいのですが。

事情により、婚約指輪の売却を考えております。
ですが、リングの内側にイニシャルなどの刻印があるので、
買取って貰えるのか、刻印があると買取値段が下がったり
しないのか心配なのでお詳しい方、いらっしゃいましたら
お教え願えませんでしょうか?

ちなみに鑑定書はある方が良いですか?
あるにはあるのですが、実家にあるので必要なければ
婚約指輪だけ持って行こうかと思っております。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
27,929
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2012/7/1817:50:49

刻印のあるなしで値段が下がることはありません。

一般的な買取店で買取してもらう際、個人的に印字した
刻印が理由で買取できない、もしくは査定価格が
下がるなどということはないです。
ダイヤモンドはダイヤの品質によって値段を出し、
金やプラチナは個々の買取店の1g単価の買取価格に重量を
掛けて値段を出しているそうです。
ただし、買取店によっては持って行った品物を目の前ではなく、
お店の裏に持って行き、しばらく経ってから品物と一緒に
査定価格を伝えに戻ってくるところもあるので信用できる
と思ったお店で売るのが一番良いのではないかと思います。



鑑定書は持って行った方が高く買取ってくれるようですが、
専門の鑑定士のいる買取店の場合、鑑定書はなくても
大丈夫なようです。
鑑別書ですとあまり持って行く価値がないみたいです。

ちなみに以下の買取店は「婚約指輪」「買取」などの
キーワードで検索した結果です。
宜しければご参考になさってください。

ホウショウダイヤモンド
http://www.housho-diamond.co.jp/

大黒屋
http://kaitori.e-daikoku.com/brand/genre/diamond.html

おたからや
http://otakaraya-daiya.com/

質問した人からのコメント

2012/7/18 18:02:18

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2012/7/1722:29:46

婚約指輪とか結婚指輪を売却しようとすると、どれだけ有名ブランド品であろうと、地金代で算出されてしまいますよ、というアドバイスが多いのは、指輪としての買い手が付き難いものだからです。

婚約でも結婚でも、人様のお古、しかも手放された由来は縁起悪いであろう物を買う人はいないでしょう?

オークションなどでも同様。

宝石もよほど良い品でない限りたいした値段はつかないものですし、むしろプラチナや金が地金として高止まりしている現状では、普通に地金として買い上げてもらうのが穏当でそこそこのお値段がつく方法ではないでしょうか。

sor********さん

2012/7/1117:28:06

こんばんは。

他の方が書かれているように、地金買取りの店に売却するならば、「地金の値段」ですから刻印とか鑑定書とか関係ありません。

ですが、基本的にはそういうお店に売るよりは、ブランドリサイクル店やオークションなどに出品する場合がお得だし多いと思いますが・・・なぜそれをきちんと回答される方がいないんでしょうね。

その場合は、刻印や鑑定書の有無でお値段がかなり変わると思います。
イニシャルなどの刻印・・・あればマイナス対象
鑑定書・・無ければマイナス対象
ブランド品であれば、鑑定書・ブランドの保証書やケース・箱などの付属品も揃っているかどうかで、価格は変わります。
どの程度の価格差がつくのかは、お店次第です。
ブランドもののリングではない場合、よほどグレードの高いダイヤでなければ、残念ながらびっくりする程お安く買い叩かれるかと思います。。。

ご参考になれば。

can********さん

2012/7/1112:17:44

こんちには。

前の方の言われるとおり、地金としての価値しかあれません。例えば、CHRISTIAN BAUERの凝ったリングだとしても、gとしての価値しかないのです。したがって鑑定書も意味はありません。(もともと鑑定書はダイヤも含めて意味はないのです。いいかげんなものですから)もちろん、刻も関係ありません。潰して不純物を除いたら、地金に戻すのですから。

say********さん

リクエストマッチ

2012/7/1111:48:34

今流行りの「金・プラチナ買取」的なところに売られるのであれば刻印等は全く関係ないと思います。

グラムで値段が決まってくるので!(*´∀`*)