ここから本文です

詳しい方教えてください。帝王切開の術後、痛み止めをあまり使わないのはなぜです...

yet********さん

2012/7/1113:50:23

詳しい方教えてください。帝王切開の術後、痛み止めをあまり使わないのはなぜですか?

友人が日本の病院で帝王切開で出産しました。術後は我慢できなくなったら痛み止めを打ってくれるらしいのですが

基本は我慢?らしく、新生児室まで歩くことすらできなかったとか、痛みでのた打ち回ったとか、寒気のする体験を聞きました・・。

私も第二子を帝王切開で出産したのですが、海外で出産したため、麻酔や痛み止めの使用に寛大というか、すぐに使ってくれ、術後の痛みは点滴、飲み薬、シロップでフルに取り除いてくれました。

一度術後2日目に痛み止めが切れた時は悶絶の痛みを味わいましたが、シロップを飲んだら1時間後くらいに楽になり、痛いけども我慢できる痛み、程度になりました。
私の入院は2泊で、退院後は病院から出された飲み薬のみで痛みを取り除いていましたが、我慢できる痛み程度でした。
結局2週間薬を飲み、陣痛の痛みもなく、後陣痛も痛み止めで感じず、正直、全てにおいて第一子の自然分娩より楽でした・・。
友人の話を聞いて、日本の病院で帝王切開したら、あの痛みが続くのかと思うと恐ろしくなりました。

日本でもこういう風に使用してくれれば・・と思いますが、なぜ日本だとこのように使用できないのでしょうか?
帝王切開の痛み止めは日本では認可されていないなどあるのでしょうか。
患者は痛み止めを使う、使わないを選ぶこともできないのでしょうか?産科医師の方針なんでしょうか?

現地病院の看護師にその場で聞きましたが、薬の種類は「モーフィンの類」とのこと。モルヒネ系です。
母乳に影響しないかと聞きましたが、心配いらない、帝王切開したお母さんの母乳を飲んで育った子供がもう何千何万人と元気に育ってるんだから、と笑っていました。
実は母乳に影響してたんでしょうか?(私の場合は今さら遅いですが・・)

ふと疑問になったので、質問しました。もし医療従事者など詳しい方、ご存知でしたら教えてください。

補足とても安心しました。病院によってはちゃんと痛み止めも処方してくれるんですね!やはり医師の方針ということなのでしょうか・・。(友人は母乳推進の個人の産婦人科での帝王切開でした)
自然分娩&帝王切開両方体験したお母さん達は「帝王切開のほうが痛い」と聞くほうが多かったので、かなりビビっていました。
もしよかったら両方体験された方、どちらが産後の回復、痛みがキツかったか教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

編集あり2012/7/1117:10:50

◎私は去年、4人目を帝王切開しました。
手術は初めてだし普通分娩は超がつく程安産だったのでパッと産んで3、4日で帰りたいと思ってました。
逆子で帝王切開だったのですが、手術予定前に陣痛来て手術になり術中はアナフィキラシ―で死にかけたり、翌日も開腹手術になったりで散々だったので帝王切開は懲り懲りです。
帝王切開直後は辛かったですが、回復は私の場合はどちらも変わらないかな…

色々あったし帝王切開の方が何十倍も辛かったです。1週間待たず退院しちゃいましたが(^^;
個人の母乳推進の病院でしたが、私は特に母乳にこだわり有りません!と最初っから言ってました。

痛み止め使ってくれたし、言えば貰えましたよ。
私は痛み止め貰ってガンガン歩き回ってました。

ご友人の病院の方針かはわかりませんが…

質問した人からのコメント

2012/7/15 16:46:47

ご回答ありがとうございました。少し安心しました。ただ、私は翌日からトイレ、子供の世話などあまり苦に感じずにできたので、薬も強かったのかもなぁと感じております。ちょっとまだ怖いですが、とりあえずまったく使わないわけではない!ということに安心しました。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2012/7/1115:30:13

病院によって違うのではないでしょうか?
私が帝王切開で出産した病院は
オペのときに腰椎に痛み止めの管を入れて
それを3日ほど入れて
痛いときは自分でエピ注入できるようにしてましたよ
看護師に術後しばらくしてから
痛みはどうですか?
って聞かれたときに
少し痛いけど我慢できるくらいですって答えたら
痛いなら痛み止め入れていいですよって言われたし
その後エピ抜いた後も痛かったら痛み止め出すからね
と言われましたよ。

補足見て
私が出産したところは個人ではなく
大きな総合病院で
母乳推進の所でした。

bre********さん

2012/7/1114:17:48

私も帝王で2人出産しました。
希望すれば痛み止めは処方してもらえました。
が、私だけかもしれませんが、痛みに耐え動けば痛み止めは必要ないかと。
諸事情があり私は術後数時間で寝返りをしたり翌日には歩きました。
寝る時だけ2回使用しましたが。

kok********さん

2012/7/1114:05:46

私も3年前に帝王切開で出産しました。

大学病院での出産でしたが、痛み止は普通に貰えましたよ!

帝王切開の場合、2日間は点滴をしていて、その中に痛み止めも入っていて、希望があれば別に痛み止の痲酔も出来るとは言われましたが、袋をぶら下げていないといけないのでやめました。

私は痛みに強いみたいで、点滴以外には痛み止も貰わなかったし、翌日には何とか一人でトイレに行きましたよ(笑)

まぁ、小さな個人病院なら薬の痛み止めしかくれない所もあるし、病院の方針があるから何とも言えませんが・・・

海外とあまり変わらないと思いますよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる