プチプチについて

プチプチについて 先日、ヤフオクでデジタルカメラを落札しました。 商品はプチプチに包まれて梱包されていたのですが、ポコポコした面が外側になっていまいました。 プチプチは、ポコポコした面を内側にして使うんじゃないんですか? 商品は無事に付いたので、どっちでもいいのですけど、ふと気になったので質問しました。 みなさんは、ポコポコ面を内側にしますか?それとも外側にしますか?

ヤフオク!588閲覧

ベストアンサー

1

面として衝撃を受けるという仮定なら どっちでも変わりませんが、実際はそうはならず 点で加圧される場合もあるわけです。 外圧・衝撃 ∩↓∩ ∩←気泡  ̄ ̄ ̄ ̄←気泡の基底にあるシート [商品] 気泡が外側だと、気泡のない所に受けた衝撃が ダイレクトに商品に伝わる可能性があります。 (商品とシートは密着しているので、 シートが受けた衝撃はそのまま伝わる。) 外圧・衝撃 ↓ ↓ ____シート ∪ ∪ ∪気泡 [商品] 気泡が内側なら、シートは 商品から数ミリ離れた位置で衝撃を受けられ、 シート自体の強さと気泡の支えで外圧を抑えられます。 (瞬間的に気泡が変形するなどして)商品に近付かれても、 その数ミリ分を超えなければ大丈夫です。 というわけで、緩衝能を考えると 気泡を内側にするべきだと思いますがどうでしょうか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございます。 プチプチに表裏はなく、跡とか衝撃のことを考え臨機応変に使用すればいいのですね。 当該の出品者さんも、デジカメにプチプチの跡か付かないよう配慮して下さったのかもしれませんね。

その他の回答(14件)

0

私は内側にしていますが、オークションではなく普通の通販で商品を購入した時でも外側になっていることがあります。

0

どちらでもいいと言われてる割には結構、考えて使ってる人多いですね・・。 私なんか、テープ貼る都合でいつもポコポコ面を内側にしてるけれど、フィギュアとかの突起物多いし、考えて使った方がいいのかもね・・ ・・でも、破損して届いたとかの報告は今まで上がっていないし、下手にやり方かえるより従来どおりの方がいいのかな・・、というかさ、どちらでもいいと言われてるのに悩むのはなぜなんだろうね、購入者が迷わないような製品作りしてほしいものです=ω= ボコボコが外でも内でも無事に届けばそれに越したことはないんだけどね

0

メーカーさんによれば、緩衝度に違いはないとのことです。 …が、皆さんのいわれるとおり、内側を凸にしたほうが 角があたる危険は少ないと思います。 そして跡が付きそうなものは (特に夏場では熱で貼りつく危険があるので) 凸を外側にするというのもありだそうです。 私は凸を内側です。質問者様とおなじですね。 テープが貼りやすく、その上の包装紙や封筒に響かないからです。 ときおり、袋タイプのものは凸が外側に来ていますが、あまり気にしてません。 貼りつき防止のため、商品は必ずOPPに入れますし。 基本的にどちらも間違いではないと認識しています。

0

質問者さんの云う通りですよ。 あれは、凸凹のあるほうを内側にするんです。 出品者のかたは知らなかったんでしょうね。 カンベンしてやりましょうよ。

0

どちらにしても、一重だと不安なのでもう一巻きして しまいます(直接ではなく、最初はシートに包みます)。 … 衝撃に対する緩衝性は、内側でも外側でも同じです。 しかし、梱包する物や、包装後の使い方によって変え る場合があります。 (凹凸のあるものを包む場合、凸面を内側にするとひっか かり破損する恐れがある為、外側にして梱包するとか)・ (梱包後、ダンボールに縦に入れていく場合、外側ですと 摩擦が生じて作業能率が悪くなる為内側にするとか)。 結果としてどっちでもいいらしいです^^