ここから本文です

おさがりの断り方

sin********さん

2012/7/1118:03:49

おさがりの断り方

現在、年末出産予定の妊娠中のものです。
旦那の実家からのおさがりの断り方に悩んでいます。
どうしたら丸く断れるでしょうか。

旦那の実家は自宅から遠方にあり、盆と正月ほどしか帰りませんが、姑とは頻繁に電話をします。
妊娠が分かってから、
旦那の実家と同じ地区に住む旦那の兄夫婦が子育てに使っていた服やベビーグッズを残してあり、送るから買わないよう言われています。
甥、姪が生まれる際、兄夫婦が購入したもの、おさがりとしてもらって来たものだそうです。

ただ、私はもともと古着や中古品などに抵抗があり、お気持ちだけ有難く頂いてお断りしたいのが本音です。
そのことで親に相談したところ、
私の実家にしたら初孫なので、実親からそれなら色々必要なものは買ってあげるからと言ってくれています。
私たち夫婦もお金に余裕があるわけではないので、断るなど贅沢な話だとは承知しています。
でも初めての子供だし、物は安くてもいろいろと自分で選んで揃えたいです。
それも子育ての楽しみの一つだと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

実親が楽しみにしていて、色々買いたがっているというのは伝えたのですがその後にもおさがりの話は出てきます。
旦那はどっちでもいいと言っています。
初めての子だから選びたいという思いは分かってくれています。
その話が出て電話を切るたびにどうしようと不安になり気分も悪くなり、今からこんなことじゃ母親になるのにダメだとは思っているのですが・・・
ただ、お姑さんにはどうしても断りにく自分的には断っているつもりなのですが、二度三度進められると断れなくなってしまいます。

全て断るのはさすがに悪いので、何点か頂き、それ以外はお断りしようかと考えています。
ただ、帰省した際、姑たちからこれも持って行きなさいと言われてうまくお断りできる自信がありません。

姑も義理姉もとてもいい人で、好意で言ってくれているので有難い話だと思っています。
なので角を立てず平和にお断りするにはどうしたらいいでしょうか。

アドバイスお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。
この話になった時に、自分で色々選んであげたい、実母も楽しみでグッズを見て必要なものを書き出しているとも伝えてあります。
なのでもう全て頂いて選んで使うか、抵抗があると正直に話したほうがいいでしょうか。
頂いたものは状態、汚れなどで使わないと思ったものはすぐに処分してもいいものですか?
狭い賃貸暮らしなもので、グッズ、衣類と収めておく場所があまりなく(これも伝えてあります。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2012/7/1118:36:52

おさがりをいただいたし、差し上げたこともありますが、
差し上げる場合については、「良かったら使って」というより、
「もらってくれる人ができた!」みたいな感じでした(わたしは)。

大して汚れてもないものが、サイズアウトしてもう使えないんですよ。
それはそれは残念でもったいなかったです。
でも、差し上げたものを使ってなくてもなんとも思いません。
使わないなら、もらってから処分すればいいのでは?
多分、それが一番角が立たないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/7/1603:20:38

貰える物は好意なんだし一応貰う。で、使えるやつは使い、いらないやつは着せた写真だけ1度撮影してからリサイクルショップに売る。で、会った時に着せてなかったら悪いから、ミルク染みが浮き出てきてひどくなってたから泣く泣く処分したとか、赤ちゃんが下痢になってたくさん汚してしまい、汚れが落ちなくなってしまったから処分したとか適当に誤魔化す。で、ちゃんと着た証拠にさりげなく写真見せる。これが無難かと(*´ω`)

mil********さん

2012/7/1217:45:50

モヤモヤしますね。

自分も大量にお古をもらい、一晩中モヤモヤしてたことがあります。

なぜか考えてみたところ、毛玉つきや色あせ、着用間アリなお古に抵抗があり、でももらい物なのでゴミとして捨てるのも・・でも家は狭いしおいとけないし・・ってループ状態でした。

旦那様、うまく一言いってくれればいいのにと思います。

自分好みのかわいいベビー服を選ぶのって、妊娠中は幸せですよね。

sup********さん

2012/7/1202:12:54

うちの姑もそんな感じです!

ベビー用品に限らず、食べ物とか洗剤とか食器とかとにかくいっぱいくれますが、本当はほとんどいらないです。
物を捨てられない性格の姑なので、ホント使用期限が10年前の洗濯洗剤をいただいた日には嫌がらせかと思いましたが、そんな人ではないので、ありがたくいただいてから処分しましたw

私も古着や中古が苦手で抵抗がありますが、とりあえずいただいて、いらないものは捨てるようにしています。マタニティ下着までもらったんですけど、さすがにねー。。。
でもベビーシートとかベビーカーとかベビーベットとか全部買うと高いから嬉しいものもあります。しっかり掃除して使うつもりです。

遠方に住んでいるのであれば毎日チェックされるわけでもないし、気軽にいただいて選べばいいと思いますよ。もらってあげるのも親孝行だと私は思います。

mac********さん

編集あり2012/7/1211:55:36

私も人のおさがりというのがダメで受け付けられないタイプです。
ただし自分側の身内や友達なら大丈夫なんです。
リサイクルショップやオークション、とか誰がどんな風に着ていたのか分からないものが苦手です。

初めての子供の服やグッズを夫婦であーだこーだ言いながら
まだ見ぬ可愛い我が子のことを考えながら揃えていくのが、妊娠中にしかできない一つの楽しみだと思います。
姑さんに言いにくいのはわかります。だから自分で返事せずに旦那にまわしましょう。
気持ちはありがたいけど俺達で選んだり、そういうの妻はもちろん俺も楽しみにしてるからさ。って一言言えば
治まるんじゃないかなと思います。

姑に対してが言いにくいのであれば、義姉に言ってもらえばいいし。

うちの姑は我が子に新しい服を買ってくれたことが1回しかありません。
いつも買う時はリサイクルショップです。
あとは旦那従姉妹の子供のお下がりを大事にとっておいてそれを渡してきます。
私の趣味とは全く正反対の服、流行おくれの服、くすんだ色、ヨレヨレ、首の所がダルダル状態
そんな服ばかり渡されます。
悪い人ではないとわかっているんですが、正直イライラします。
捨てるっていってもゴミの袋は有料だし・・・ほとんどが雑巾になっています。

向こうは親切のつもりでしょうが、悪意のない親切って本当に重荷ですよね。
私は子供の服すら自分で選べなかった・・・とか後悔したりメソメソしてしまうことが想像できるのであれば
きっちり断りましょう。
しつこいようならウソでもいいから「とっても可愛いもの見つけて買っちゃいました」とか言えばいいだけ。

補足を読んで・・・

使えるものは使わせて頂きますと全部もらったところで結局使わないですよね。
いくらお下がりだとはいえ、勝手に処分してはいけません。
捨てるにしても「着ないので捨てます、捨てていい?」なんて聞けないでしょうし、それならば最初から貰わない方が
気がラクですし。っていうかこれだけ遠慮してるのだからそろそろ察してほしいですよね。
義姉に直接「お下がりは苦手。自分達で揃えたい。気持ちだけありがたく頂きます」って言ったほうが早いですよ。

noo********さん

2012/7/1123:50:03

笑顔で『ありがとうございます!助かります〜』と言っておいてとりあえず頂く方向で。
しかし、ベビーカーやベビーグッズなどでどうしても譲れない物は
『主人の職場の方たちからお祝いでいただいてしまいまして』
『子どものいない親戚のおばさんが張り切って色々グッズを揃えてくれたみたいなんです。頼んでもないのにあれこれ買ってくれてたみたいで。』
みたいな感じで、周りが勝手に用意してくれてたという手がベストだと思います!
いくつあっても構わない物は、いただける中古は有難く有難くその時はいただいて、先方にお会いする時とか写真を見せる時だけ〝使ってる感”を出せば良いと思いますよ!
それが一番、お互い嫌な気持ちにならなくて済むはず!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる