ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜13件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moj********さん

2012/7/1123:35:47

とりあえずはもらっておいて、欲しいのを選抜したら?
全部受けようとするから苦しくなるんです。
気にしすぎ!
もっと雑でいいのよ

chi********さん

2012/7/1122:59:28

身内のおさがりは、着ていないのを見ないと、がっかり感があると思うので、貰うだけもらって…。は、やめた方がいいかもしれませんね。

私の知り合いも、人が使ったのは抵抗があり、おさがり&リサイクルがダメな人で、
「自分で選んで着させてあげたい。」
「服を選ぶのが、私の息抜きでもあるし、楽しみの1つだから。」
って、いって 断っている見たいですよ。

なので、隠すことないと思います。

よい方向にいくと、いいですね。

ご参考までに。

pin********さん

2012/7/1119:52:09

構わず捨てちゃえばいいと思いますよ、同居でもない限りバレないかと

中古は大丈夫な人とダメな人がいるので仕方ないと思います

eee********さん

編集あり2012/7/1209:36:27

私は知り合いのお下がりは気にならないんですが、リサイクルショップとかのは絶対無理です。
服は貰うだけ貰って家で捨てればいいですよ。
保育園の予定があるなら保育園だけで使う用に置いといてもいいし。着替えがいりますからね。
ベビーグッズはどのような物か分かりませんが、早めに実母さんに買ってもらいましょう。相手も早めに送って来るはずですからね。
買ってもらったんで要りませんですみますよ。
とりあえず、今の対策は置き場所に困るので生まれて必要な時に言いますから、まだそちらで置いといてもらえますか?っでいいと思いますよ。

補足
抵抗があるって言わないほうがいいです。
汚いのはすぐ処分してもいいですよ。服なら着せたら汚しちゃって汚れが落ちなかったんで捨てました~で大丈夫です。
グッズは母が買って実家に置かせてもらってるとかで乗り切りましょう。

o_p********さん

2012/7/1118:26:02

私は全ていただきましたよ。
「不要なものは捨てていいのか」確認してからもらいました。
綺麗なの(買ったけど使わなかったらしいもの)以外ほぼ捨ててしまいましたが…。

ベビーカーとかなると、使ってないと不思議に思われるかもですが
友人から新品を頂いたので…とかでいいんじゃないでしょうか。

anm********さん

2012/7/1118:18:47

お下がりに抵抗があるお気持ち、わかります。
でも、余りにもヨレヨレな服などは差し上げる側も選別してくれると思います。常識的にですよ。
高いブランド物などをお下がりで頂いたときは、嬉しかったですけどね。
これから、子供が成長していくと、とんでもなくお金がかかります。中学生、小学生の親ですが、塾代が、ハンパないです。私のパート分、全部塾代。
お金が掛からないのは、幼稚園に入るまで。子供手当を全額貯金して下さい。
お下がりをお断りするなら、ご主人から言ってもらうのが、角が立たないかと…
でも、うまい具合に姑さんとお付き合いされたほうが、今後のためかと思われます。

hak********さん

編集あり2012/7/1219:26:42

おさがりに抵抗があるひとはけっこういます。
年輩の方の中にも、です。それが贅沢だとは思いません。
お姑さんと義姉だとやはり気を使って断りにくいのもよくわかります。
でも良い方たちのようですから、
「初めての子どもだから洋服選びは自分でしたいんです。そこから
自信がついていきそうだから」とはっきり言っていいと思います。
帰省した時に面と向かってお持ち帰りをすすめられたら
「これ、こちらに置いておいていいですか?予備の着替えにします」と
もって帰らないようにするか、
邪魔にはなるでしょうが、タンスに眠らせておいても構わないと
思います。もらったあとに使うか使わないかはご自身が決めていいことです。

補足読みました。
頂いたものをみて、処分するのはもらった人の自由だと思います。
また、わたしは逆に差し上げた経験があるのですが、それは
一度か二度来た高めの服です。汚れているものはさすがにあげません。
逆に汚れに気付かずあげてたら、捨てて~と思います。

rem********さん

2012/7/1118:08:57

そんな難しく考えなくていいと思います
いちおもらっておいて、気に入ったのだけ使うとか。。

それか、一緒に住んでるわけでもないから普段は買った服着せて、
おさがりつかってないとか思われないように
実家に帰省するときだけおさがり着せるとか。。

やっぱ新品がいいでしょー

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる