ここから本文です

石の比重はどれくらいですか?

she********さん

2012/7/1119:42:58

石の比重はどれくらいですか?

閲覧数:
45,617
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2012/7/1123:07:37

岩石の比重は下表を参考にして下さい。
http://www.pref.miyagi.jp/sanritu/saiseki/yousiki/pdffile/hijyu.PDF
なお、比重は水に対する密度の比です。現在は比重と言う言葉は使わなく、密度(g/cm^3)が正確な単位です。普通には密度も比重も同じ値ですが、比重は水の密度との比ですから単位はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2012/7/1120:12:43

安山岩で、2.36 g/cm3、硬質砂岩で、2.40に近い2.3のオーダーです。数年前から、業界の試験方法では、比重と呼ばず、密度に統一されました。

単位体積重量は、概ね1.5です。大型ダンプで7立米ですと、やく10.5トンです。

bb1********さん

2012/7/1119:50:04

それは 石によって かなり違いますね

おおむね 2.3 と思っておけば いいと思いますよ

極端に軽い石とか 重い石(鉱石) もありますけど

土砂だと おおむね 2 ですね 2.1ってひともいるけど