ここから本文です

docomoショップで冤罪事件に巻き込まれました。今後の対処法を教えてください!

oza********さん

2012/7/1123:41:20

docomoショップで冤罪事件に巻き込まれました。今後の対処法を教えてください!

私はDOCOMOのREGZAフォン(T-01C)を利用しています。
この携帯は市場では評判が悪く、私自身も強制終了やフリーズなどを繰り返し不満を抱えていました。
そんな中SIMカードが認識せず、怒りが頂点に達してしまいました。
最寄りのドコモショップで、その経緯を説明すると、ショップ店員の副店長が激怒し対策を練らないばかりか、「女性スタッフを触った。警察を呼ぶ」などと脅しはじめました。
私自身身に覚えもなく、冤罪の恐怖に襲われました。
1流企業のDOCOMOさんがこのような美人局のような行為を行ってよいのでしょうか?
また、今後私はこのような行為に対してどのような対策を練ったらよいのでしょうか?

ドコモさんは防犯カメラなど設置されているのでしょうか?
その場合それで私の冤罪は証明できませんか?

私は10年以上ドコモを利用しているにも関わらずこの仕打ちは悔しいです。

補足副店長の「女性スタッフを触った。警察を呼ぶ」と言われて、身に覚えのない行為なので、回避するため店を出ました。
その後ドコモさんに電話し、「履歴を残したので、後日お客様センターに電話するように」と指示されました。
今の状況はこのような感じです。
回避というのは、よく電車で冤罪なのについて行っただけで現行犯逮捕されるという事件をきいたため、今回それに該当するのではないかという見解のためです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

編集あり2012/7/1201:23:52

今回のショップの対応の件に関してはドコモ自体に言っても仕方がないと思うのでそのショップを経営している会社に直接クレームを入れるべきだと思います。(クレームにあたるかはその場を見ていないのでわかりませんが、少なくとも対応した副店長の上司にあたる人に対して今回の対応をどう思うか問いただすべきだと思います)
今回は大事に発展しなかったみたいですがもし冤罪にかけられたら・・まず名刺や免許証を提示して自分の身分を相手に表示しその場から逃げないという意思表示をします。
相手が事務所に連れて行く行為や警察を呼ぶなどの行為をするならば「拉致・監禁で逆に訴えますけどいいですか?」と言って拘束をこばんでも大丈夫です。(ここで警察が来て無理に連れて行こうとすることも拉致・監禁にあたるので警察はあくまでも任意同行を求めてくるはずです)
法律ではこういった状況ではまず自分の身分を明かして逃げない意思表示をすれば相手は同意も無しに強制的に拘束することは出来ません・・身分を明かし逃げようとしない相手を拘束した場合は拉致・監禁にあたるので逆に訴えることもできます。
滅多にあることではないですがネットで「冤罪」や「痴漢に間違われたら」などで検索すれば似たようなケースの対処方が載っているので参考にしてください

補足
身分を明かしていれば現行犯逮捕されることはありません、回避のために店を出たという行為は逆に不利になってしまう場合も有り得るので今後は注意したほうがいいですね・・冤罪なのについて行くというのは任意動向に応じてしまっているのでついて行ってはいけません、断るべきです「弁護士に相談します」と言えば警察も無理に連れてはいかれません
お客様センターに電話をして名指しでその副店長の一連の行為を伝えたほうがいいですね!

質問した人からのコメント

2012/7/12 12:23:49

お客様センターに電話しました。
まだ、問題可決しておりませんが、ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

編集あり2012/7/1204:14:00

それはおかしいですよね
あくまでもお客さんなんですから
まぁドコモは天狗になってる店もあるらしいですからね

とにかく自分は知りませんとつっぱねましょう

晴れて冤罪が晴れたらドコモなんやめてauにしましょ
auのほうがどこの店もお客大事にしてくれますよ

すみません上手く書くことが出来ないため次の人のレス
参考にしてください

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる