ここから本文です

太宰治について質問します。

scr********さん

2012/7/1200:25:18

太宰治について質問します。

最近、川端康成の小説を読んでいたのですが結構難しく、知人の叔母さんに聞いたところ、太宰治の本だったら結構簡単だから読めるんじゃない?と言われました。

もうすぐ大学のレポート試験で文学作品について書かなきゃいけないため、結構焦っています。

できればこれまでに読んだことのない作品について書こう、と最初に決めていた為その通りに実行したいのですが、なかなか見つかりません(~_~;)

太宰治の「人間失格」は以前に読んだことはあるのですが、高校1年当初だったので結構内容は忘れており、今読み返してみると1から読んでいるようで「ぜんぜん入ってなかったのかな..」とか思うこの頃です。

始めて読む作品を念頭に掲げている上ではこれは良いのですが、当初もそうでしたが、なんとなく読んでいたので内容が殆ど残っていなかったように思えます。難しかったのかも...。

太宰治をよく知る人でなにか読み易い(解釈に辿り着きやすい)作品というのはあるものでしょうか?

最悪、以前に一応全部読み切った「人間失格」を見つからなかった場合には参考テキストにしようかと思っています。

太宰を読まれた方で、なにか良い作品を知っている方、また、こんな解釈があるよ的なものがありましたら教えてください(*^_^*)

お願いします。叔母はそれでも太宰がいい、と勧めてきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuj********さん

2012/7/1201:25:22

先ず、あなたが本当に相性の合う著書と向き合うことをおススメします。本来、話はそれからです。

と言いたい処だけど焦ってるんでよね。

まぁ大学のレポートなんかで言えばよりそうなんだけど、一度太宰から離れた方が良いように思えます。

太宰の作品は難しいとか簡単とかいう尺度から逸脱しているように思われ、本当、相性が合うか合わないかで解釈に辿り着くまでの過程の長短が図られる、なんて思うので。

文章は緻密で一瞥難しいように思えますが安部公房なんかは理路整然としていて誰でもきちんと読めば難なく読めるように思えます。いかがでしょうか?「他人の顔」や「砂の女」、「箱男」なんかは結構すらすらと読めるように思いますよ。

あと川端は確かに形容に解釈を求める形になるので、とくにレポート課題などでその解釈について述べよ、などと出されたら「至難」と成るのは頷けます。私も以前に同様の倦怠はありましたからね。

その叔母さんのアドバイスは参照程度に落ちつけて、向き合うのはあなたなんですから自分で「合う作品」に出会うことを、ギリギリまで試してみたらいいと思います。

それでダメだったらあなたが言うように一度読んだ『人間失格』でも良いのではないでしょうか?

『人間失格』はDVDにもなってますから映画で観てからテキストに向っても良いように思えます。イメージが浮かんだ状態で読めるので比較的解釈し易いかと思います。

とりあえず、自分の「読み」に自信を持って下さい。

先ず、あなたが本当に相性の合う著書と向き合うことをおススメします。本来、話はそれからです。...

質問した人からのコメント

2012/7/12 03:38:03

感謝 とても詳しく回答くださりありがとうございました(*^_^*)
そうですね、一度、DVD借りることも考えてみます!皆さんありがとうございました(*^_^*)参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2012/7/1201:23:55

太宰について語れるほど詳しくはないですが、『女生徒』なんてどうですか?
すごい短いし、質問者さんと同じくらいの年齢の女の子の内面を通してなんでもない日常を語っているものですので、レポートも書きやすいんじゃないでしょうか。。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/275_13903.html

jan********さん

2012/7/1201:23:54

有名どころでいけば『走れメロス』なんかはどうでしょうか?
教科書にも使われていますし、書きやすいのでは…
ただ、ある意味では簡単すぎるかもしれません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる