ここから本文です

妊娠初期です。時短勤務しましたか? 妊娠5周目で、まだ職場には報告していませ...

アバター

ID非公開さん

2012/7/1207:59:43

妊娠初期です。時短勤務しましたか?

妊娠5周目で、まだ職場には報告していません。
半年前に妊娠初期で上司のみに報告してすぐに流産したため、もう少しして報告しようと考えています。

職場には時短勤務制度があり申請すれば取れるとは思います。

通勤に2時間近くかかるため毎日睡眠不足です。朝6時30分に家を出て帰宅は早くて22時です。24時もよくあることです。

申請すれば時短勤務できるとは思いますが、皆さん忙しい職場だから、つわりがひどいわけでもないため迷ってます。

けど、無理のない生活をしたほうが前回流産しただけに安心ではあります。

同じような経験をされたかた教えてください!

また時短勤務取った方、職場のかたはどういう反応しましたか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1211:33:51

私も同じでした~。

一度流産していたので、今回も報告のタイミングに迷いましたが、6週からつわりがひどくて出勤できなくなったので言わざるを得ない状況に・・・1か月弱休ませてもらいましたが、毎日つわりで辛かったのですぐに時短の申請をしました。

9時から16時までの勤務(2時間の時短)にしてもらいましたが、随分楽になりましたよ。2時間違うと、体の負担も全然違うな~と思いました。それでも、つわりの時期の出勤は地獄でしたが、落ち着いてきてからはなんとかなりました。

自分は大丈夫だと思っていても、6カ月くらいからお腹の張りが頻繁になり、最後の方は、もう陣痛かと思うくらい(10分、15分に1回の割合で)張っていました。それでも無理して仕事していましたが、ノンストレステストというものを病院でやった時に、お腹の張りに合わせて赤ちゃんの心拍が弱くなるのをみて怖くなり、産休を待たずに会社を休ませてもらうことにしました。

家でゴロゴロしてたら張りもなくなり、今やっと35週目を迎えようとしています。自分の為ではなく、赤ちゃんの為に無理だけはしないよう、時短にした方がいいですよ!私は周りの目は気にしませんでした。幸運なことに、みんな暖かく見守ってくれたので・・・・。育児休暇明けの人も結構いる職場なので問題なかったです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/17 12:43:52

感謝 皆さま 温かいご意見ありがとうございます。
今回はなんとか無事に出産したいので、来週診察の結果を見て、上司に相談してみますね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2012/7/1209:13:45

時短勤務があるなんていいですね!

私は体を使う仕事だったので妊娠5週目くらいで報告して、少し勤務時間を減らしてもらいました。
切迫流産にもなり、その時はまとめてお休みをいただいたり…

今思えばとても迷惑をかけたなと思います(^^;
でも考慮してくれた職場なのでありがたかったです。
お腹が目立ってきた6ヶ月頃に退職しました。

主様は一度流産されているとのこと。しかも帰宅時間がそんなに遅いと赤ちゃんも主様の体も心配です。旦那様は心配されてませんか?

時短勤務制度があるなら迷わず申請してください!それで職場に居づらくなるようであれば、休職や退職も視野に入れられては…

職場の方が忙しそうで気が引けるのは分かります。
でも、主様のお腹に宿ってくれた赤ちゃんの命が一番大切ですよ(^^)

lov********さん

2012/7/1208:55:47

時短勤務制度があるなら、とても恵まれた職場ですね。

せっかくなら利用されてもいいですよ。

私なら絶対利用します。 悪阻はまだこれから始まりますので

無理されず気を付けて過ごしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる