ここから本文です

世の中のご主人さんへ 家庭崩壊の原因は妻の里帰り とアメーバーニュースで見...

chi********さん

2012/7/1210:36:20

世の中のご主人さんへ

家庭崩壊の原因は妻の里帰り

とアメーバーニュースで見ました。

妻が里帰りした、することについてどう思いますか?

補足実家に帰るも同じかと(^^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2012/7/1211:35:39

産後の里帰りをしない方が家庭崩壊し難くなるのではと思います。
※あくまで比較した場合の確率的な話です。

皆さん同じ考えではないでしょうが、
女性は10ヶ月もの間我が子を宿して出産し体で我が子を感じています。
出産直後にそれが我が子というのを身をもって感じる訳です。
ところが男性は、10ヶ月間妻のお腹の中の我が子と言われる存在を認識しているだけで身をもって感じていません。
頭の中ではそれを我が子であると認識しているのですが、身を持って我が子と感じていないので、出産直後に「我が子可愛い」とは私は思いませんでした。
※私は立ち会い出産で事前に行われた出産の講座等も受けたりしていました。

うちは事情があり里帰りしませんでした。
生まれて一週間後には退院。自宅に帰っても妻の体長は完全ではないため、家事や育児等様々な事を協力します。
指を差し出すとギュっと握られたり、泣いたら抱っこしてあやしたり、おむつ替えたり、うんち拭いたり、ミルクあげたり。 そいういう毎日の積み重ねが身を持って我が子と感じる結果に結びついたと思っています。

出産後は不安・大変だから実家へ里帰りという習慣はわかりますが、この時期の妻の不安や大変さを分かち合ってきた方が、分かち合わないよりその分強い絆になるのではないかと考える次第です。

また、帰る場所がない奥様の方が、帰る場所がある奥様よりも夫婦関係を修復する為の努力をせねばならない状況にあると思います。あくまで確率的にですが…。

私は自らの経験として、里帰りするよりもしない方が夫婦・子供との絆は深まると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ang********さん

2012/7/1210:54:12

里帰りじゃなくて、実家へ帰ったが正解しゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる