ここから本文です

アクリル水槽の気泡?について

vip********さん

2012/7/1219:41:06

アクリル水槽の気泡?について

中古で水槽を購入したのですが左側面の奥の部分に気泡?か中に細かい傷みたいなのがあります。
横から見れば大したことないのですが正面から側面を見るとかなり目立ちます。
触った感じは普通なので中に出来てると思います。
質問は直すのは素人には無理だと思うのでこれ以上、広がるのかどうか気になり質問しました。
ちなみに重合接着なので接着の際に出来た気泡なのかどうか知りたいです。
アクリルはキャスト板です。
宜しくお願いします。

補足補足です。
気泡?は接着面ではなく少し上の部分です。
当方のブログに追加画像を添付したので宜しければ見て頂き原因が分かればと思いますので
宜しくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/vipsweetz/MYBLOG/yblog.html

気泡,アクリル,左側面,重合,アクリル水槽,接着面,接着剤

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bit********さん

編集あり2012/7/1221:44:19

どれが気泡なのかわかりませんが,接着面が白くなったり、少し泡立ったりする事はあると思います。
接着面以外は質の悪いアクリルだと初めから気泡がある場合があります。
それか製作時に接着剤が飛んだりしてアクリルが溶けて表面だけおおってしまったか。

==========
画像見ました。
白っぽいのが気泡でしょうか?それならかなりの量の気泡ですね。
接着面からさほど離れてなさそうに見えます。それなら接着時にできた気泡かもしれないです。
普通は接着面の気泡くらいで収まりますが、接着剤の量が多すぎるとなる可能性はあると思います。
後は手間がかかるのでないと思いますが、接着剤が付いてしまたのでその部分だけ磨きあげた。凹凸は透明樹脂で綺麗に埋めて磨き上げた。
こんなとこしかわかりません・・・申し訳ないです。

気泡なのですよね?画像ではヒビに見えたので^^:

質問した人からのコメント

2012/7/12 22:36:21

ご丁寧に連続回答ありがとうございます。
正面から見るとヒビみたいです横から見るとさほど目立たず気泡?か小さい線?みたいながアクリル内側にあります。
使用期間は1年未満と聞いていたので劣化ではないと思いたいのですがこれが広がるかどうか気になります。
とりあえず水槽のメーカーを確認して一度聞いてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2012/7/1222:14:38

気泡が入ったアクリル板を使うメーカーがあると思えませんけど、メーカーとか分かりませんか?
専門家に意見を聞くべきかと思います。

かなり大きい水槽ですよね?
それが原因で崩壊でもしたら

中古購入とのことですので、使用すべきではない となったら損害はあなたが被ることになるかもしれないけど、水槽崩壊よりましでしょ

oka********さん

2012/7/1222:08:04

アクリル素材が安価な外国産・押し出し板だと発生することもありますし、アクリルを溶かして接着する場合施工者がへたくそだと気泡の混入が発生します。

画像の写真では全くわかりません。><

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる