ここから本文です

子育て、そして喧嘩…。 今日、1ヶ月の赤ちゃんを初めての風呂に入れました。昨日...

lic********さん

2012/7/1221:27:35

子育て、そして喧嘩…。
今日、1ヶ月の赤ちゃんを初めての風呂に入れました。昨日まで沐浴。以前、姑さんが床にマット引いて体を洗った、と話してたのを覚えてたので、俺も床にマット引いて体

を洗った…そしてそれを見た嫁が激怒…。「ふざけんなデブー」と言われました。いや、62キロで最近お腹出てきたけどデブって…つか頑張って入れてるのにその態度?!っっざけんなっ!と思い、喧嘩してしまいました。
嫁の言い分は、最近あんたにイライラするし、赤ちゃんの扱いが雑!やり方知らないなら聞け!です。
俺の言い分は、初めてでデブとか無くね?!そんな怒るなら先にやり方教えろ!つか自分でやれ!

……とは言っても嫁は赤ちゃん想っての言葉で、ストレスも溜まってるだろうし、確かに俺も赤ちゃんの扱いが雑なのは承知してます。
結局、扱いは気を付ける。悪かった。けどそっちの言い方も気を付けろ。と言ったが嫁は泣いてヒステリックになってたのでそのまま終了。
なんだかなぁ。世の中の新人パパさん、大変ですね。こんな時、どう気持ちの整理してます?会社のストレス、たまの休みは子育て。自分の子供だから仕方のない事ですが。かわいいし。
ふぅぅぅ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2012/7/1222:06:26

お疲れ様でした(`_´)ゞ
大変でしたね(>人<;)

私、三ヶ月の子どもを持つ母です(`_´)ゞ

奥さんの気持ち、わかります(^◇^;)勿論、旦那さまである主様の気持ちも(`_´)ゞ

奥さんは"ガルガル期"ですよ(^∇^)大事な大事な我が子に悪影響をもたらす者やことには過敏に反応する…って時期です(^∇^)

男性には私も上手くは説明できませんが、、

男性でもし例えるなら、
ン千万円の車を買ったのに価値も分からない人達に雑に運転されたり、安いワックス勝手にかけられたりされる…でも自分の運転が傍目には雑でもなかなか気がつかないし、まあある程度はいっかって気持ちになる…みたいな感じですかね(^◇^;)

例えが分かりにくいかもしれませんが、ウチの旦那はなんとかこの例えで理解してくれました(^◇^;)

そーゆーものだとおもえばこれからどう接すればいいか見えてくるのでは?

まあ、次第に奥さん自身で大事大事するのに疲れて自然と雑になってきます(^∇^)まあ、いつかはわかりませんが待ちましょ(^∇^)

しかし、奥さんが羨ましいです(^∇^)旦那さんにそこまでハッキリ言えて…ヽ(;▽;)ノ

私事ですが、旦那の実家で義両親と同居…ヽ(;▽;)ノ
大事な我が子を自分の意にそぐわないことされてもハッキリ言えずヽ(;▽;)ノ
ある程度は頑張って言っても義両親にはお願い口調(>人<;)
旦那にも"ウチのおかんがあー言ってるから大丈夫!お前が考えすぎ!"って言われてますヽ(;▽;)ノ
まあ、実際過ぎてみればなんであんなことでピリピリしてたのか…って感じることも多いですが(´Д` )

これからも大変ですが、自分の方ができてるから下手に出てやってる…くらいに思って嵐が過ぎるのを待ちましょう(^∇^)

質問した人からのコメント

2012/7/13 22:57:02

感謝 すごく納得しました…自分の愛車、そんな感じかぁ。それなら怒って当たり前ですね。他の皆さんの意見もとても励みになりました。ホルモンとか色々と体に出産の負担も残ってますよね。こんな事でつまずいてられないしっ頑張る(^^)v皆さんホントにありがとうございました。次の休みはリフレッシュしに買い物でも行ってこいと言ってみます(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/7/1317:45:50

パパさん、おつかれさまです。

主さん真剣に悩んでいるのに、ちょっとほほえましいと思ってしまいました。
喧嘩になっても、ちゃんと奥さんを気遣っているのがわかるので、主さんは優しい方ですね。

私ももうすぐ6ヶ月になる子供がいます。1ヶ月くらいのとき私も旦那さんにキレたことを思い出しました。
産後はホルモンの関係で情緒不安定になったり、睡眠不足・育児の不安などでボロボロ。
初めての子供だと、ママはいろんなことに過敏になってしまいます。
うちも旦那さんの子供の扱いかたに未だに「あぁ~」と思うことあります。
でも子供って案外丈夫です。(笑)

奥さんももう少しすると落ち着いてくるとおもいますよ。もう少しだけ我慢してあげてください。
できればお風呂はそのまま主さんが入れてあげるといいとおもいます。
また喧嘩にならないように、奥さんに入れ方を聞いてくださいね。

うちはお風呂は1ヶ月の時から旦那さんに入れてもらってますが、それだけですごく助かります。
助かるし、お風呂の時間がたとえ5分でも自分(奥さん)の自由に動ける時間になります。

私も旦那さんのお風呂の入れ方が気になりましたが、そこで口出ししたらそれこそ「自分でやれー!!」ってなってしまう
ので、私はあえて見ないようにしました。脱衣所までつれていって、渡したら即戻る。
泣き声が聞こえても「大丈夫~?」って声かけるくらい。
はじめのうちは誰が入れても慣れてないから赤ちゃんは泣きます。
そのうち入れるほうも入れられるほうも慣れて泣き声も聞こえなくなります。

最近のパパは赤ちゃんと触れ合う機会が少ないかたが多い中、一緒にお風呂に入れるなんて幸せだと思いますよ。
あっという間に子供は大きくなります。今のベビベビちゃんの頃をぜひ大切になさってください。
がんばってくださいね。

ayu********さん

2012/7/1222:37:15

奥さんに怒られるのは仕方ないとおもいますよー。

母親になると自分のすべて100%を子供のための尽くします。
少しでも悪影響がありそうなことがあるならば全力で阻止します。
本能だとおもいますよ。
動物も赤ちゃんを生むと守るために狂暴になるでしょう?

子供に関することはすべて奥さんに確認をとった方がいいとおもいますよ。
パパさんの立場も辛いでしょうが仕方ないので理解してあげてください。

それから、たまの休みも育児…なんて愚痴はタブー。
母親は休みなんてなく24時間赤ちゃんに捧げてるんですから。

hap********さん

2012/7/1221:58:37

お疲れさまです。
初めての子育ては分からないことばかりですよね。私もそうでした。

質問者様は姑様の話を参考に、質問者様なりに一生懸命赤ちゃんを洗ってあげていたのですね。微笑ましいです。
そんな時に「ふざけんなデブー」と言われては誰でも苛立ちますよ。もう少し違う言い方があるばず。

でも奥様は大切な赤ちゃんを雑に扱われてると思い、つい激しい口調になったのかなと思います。
まさに本能的な母の姿ですね。
それに産後1ヶ月はホルモンバランスが崩れて精神的に不安定になりやすくイライラしたり、急に泣き出すことがあります。
ひどくなると産後うつになってしまうので、今だけは仕方ないと大きな器で受け止めてあげてください。
奥様の助手になった気分で育児をしていただくと上手くいくかもしれません。

run********さん

2012/7/1221:57:52

奥さんのイライラ 大目に見てあげてください。ホルモンのバランスが妊娠でも変わるし 出産をすると母乳がでるようになるでしょ それもホルモンのバランスが変わるから 出るようになるんだけど その変化に体が順応するまで はっきりいって 自分でコントロールできないくらい 辛いです。
私も わけもわからず 涙が ダーッとでて 泣きました。
二人目だと そんな泣いてる暇なくなるし 一人目で経験してるから 対処できるようになりました。慣れですね。

お風呂 マットはいいですね 床に直接じゃないし 椅子だと ツルッと滑って落とすと大変だから マットが一番安全。
パパも一年生始まったばかり。徐々に上手くなればいいですよ~
ちなみに ママも産まれてから1年生になったばかりですよ~わからないことだらけで当然。子育ての本はヒントをくれるだけ。答なんてないです。悩んで 二人で考えて 試してみる。それでよかったら それが正解。
うちは小1と年中 妊婦ですが 毎日 子育ては 考えて 試してみるの連続です。子育ては どんな子に成長させられるか 一大プロジェクト。休みはないけど やりがいはありますよ
とにかく 上手くいかなくても 楽しんでね~

kuk********さん

2012/7/1221:55:40

大変ですね。ママもパパも必死な時です。
ママはママなりに必死で頑張ってる。
パパはパパなりにいっぱい頑張ってる。
お互い、今の自分のことで手一杯なんですよ。

産後のイライラは避けられないし、授乳に寝不足続きだったり
しますからね・・・
質問者さまに言いたいこと言って発散してる・・・と思います。
あとで、ちょっと言い過ぎたかな・・・と思っているかもしれない
ですよ^^;
ケンカもコミュニケーションの一つですから、ある程度やった方が
いいと思ってます。

わがままだってわかっていても、言い方がきつくても、
そしてケンカになっても、最後はすべて受け止めてほしい!
そう思っている女性は多いのではないでしょうか。

そんなパパのことを、お子さんが「パパ、大好き!」
なんて言ってくれるようになりますよ。

今が続くわけではないですから。
子供の成長に伴って、違う悩みも出てきますが、
ケンカしながらも夫婦で協力して頑張ってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる