ここから本文です

慢性腎炎は将来的に必ず透析が必要になるのですか?

end********さん

2012/7/1221:44:55

慢性腎炎は将来的に必ず透析が必要になるのですか?

透析は痛いし寿命が縮むと聞いたのでなんとか透析に至らずに一生を過ごしたいのですが不可能でしょうか?
現在19歳です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wnw********さん

2012/7/1306:49:15

透析患者です。

それは質問者さん次第かも・・・。

質問者さんが自己管理をストイックに行えば「将来必ず透析になる」という事は無いかもしれません。

ですが、絶対に透析にならないとも言えません、なので透析になってしまった場合の事を少し書かせて頂きます。

ひと昔以前の透析ならば、確かに健康な人より寿命が短かったかもしれませんが、透析機材が良くなった現在では、週3回×4時間の一般的な透析でも(導入年令にも寄ります)20年や30年は生きられるだろうと言われています。

私は透析歴12年目で、現在週3回×6時間の透析・透析時の循環血流も上げて透析効率を高くして透析をおこなっています。

確かに透析による時間的拘束は有りますけど、顔色も良く元気で、食事はほぼ制限無く何でも食べられ、初対面の方に自分は透析患者だと言うと驚かれます。

ですが、上に書いたような一般的な透析ではその様には行きません。

私くらいの透析歴だと、人に寄っては異所石灰化や手根幹などの合併症が出てしまっている場合があります。

質問者さんが将来もし透析導入となってしまっても、なるべく早い時期からしっかりと透析する事で合併症の発症を遅らせて、しかも元気に暮らす事ができる事を覚えておいてください。

質問した人からのコメント

2012/7/19 15:57:56

感謝 皆さん回答ありがとうございました。なるべく透析に至らないように努力していきたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

js1********さん

2012/7/1308:16:02

食事制限などの自己管理と定期的な受診していれば
透析まで行かない人もいると思います。
透析前に腎臓移植という方法もあります。
ただいまの透析医療は 十分透析を受ければ健常者並みに生きられますよ。

was********さん

2012/7/1221:59:33

まず、医療の業界で「必ず」という言葉は存在しません。

質問者さんは透析療法を導入する可能性は、健康な人に比べると、高いと言えます。

しかし、「絶対」ではありません。

検査の値等が示されていないので、何とも言えませんが、質問者さんが透析を導入しなくて済むことを願っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる