ここから本文です

ニジイロボウズハゼを金魚、シマドジョウと一緒に71Wの金魚用ヒーターを2つ付けた9...

sou********さん

2012/7/1222:36:55

ニジイロボウズハゼを金魚、シマドジョウと一緒に71Wの金魚用ヒーターを2つ付けた90×30×30(cm)の水槽で飼育していますが、冬場ヒーターはこれだけで足りるでしょうか?

ちなみに在住場所は山形です。
山形の冬はこれで大丈夫でしょうか?

補足わかりました。では秋になったら追加します。
ちなみに設定水温は18度です。
水温はこれで大丈夫でしょうか?

閲覧数:
427
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/7/1823:29:53

全く足りません。
200Wは必要です。
今のヒーターならずっと点きっぱなしで、温度も中々上がらず、ヒーターが壊れてしまいます。

ヒーターは余裕のある物を使用しないと故障の原因になります。
電気代もひたすら点きっ放しの低Wよりも、短時間で温度を上げる高Wの方が安かったりもします。


補足について
18度は若干低いですが・・・。
シマドジョウと金魚は問題無いですが、ニジイロボウズハゼは亜熱帯に生息しています。
亜熱帯の河川に生息しているこの手の小型ボウズハゼは基本20度~25度あたりがベストでしょう。
私も亜熱帯産小型ボウズハゼが好きで今も飼育していますが、冬は20度、夏は28度で飼育しています。
だからと言って18度で死んでしまうことは無いですが、夏場は故郷の20度越えを体験させてあげても良いのではと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/20 00:23:23

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる