ここから本文です

片道、電車運賃1400円と車で100キロ先に行くガソリン代だったらどちらが安いですか...

tak********さん

2012/7/1309:57:49

片道、電車運賃1400円と車で100キロ先に行くガソリン代だったらどちらが安いですか?

補足お二方とも回答ありがとうございます。説明不足でしたね。
車はHVではなく8年乗ってる古い型のカローラです。積載はしませんし一人ドライブです。
道は国道で信号待ちもあるし、20分ほど峠を越えるためにアップダウンのある道も通ります。もちろんセカンドで走りますが。
あと。エアコンを入れるとやはりガソリン喰いますよね?

閲覧数:
1,221
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/1313:02:45

ケースバイケース。

車は状況に応じて燃費が変わるので…

仮に、昨今流行りのエコカーというか、ハイブリッドカーなど燃費の良い車(リッター20kmとか)であれば、レギュラーガソリンの場合でリッター150円で計算して750円(5リッター)あれば100km走れる計算。

渋滞やストップアンドゴー、急坂やら色々加味して、
リッター15km程度走ると計算しても約7リッターで1,050円です。

ミニバン等の車重がある車で、普通のガソリンエンジンであって、
更には乗車定員いっぱいに人が乗った場合だとリッター10km切るんじゃないかな?
そうなると計算的には電車の方が…ってなります。
但し、複数人で1つの車となれば費用按分する事が出来るので、
それを考えたら一人当たりの費用は割安ですけどね。

ガソリン代だけなら、車の方が(一部の車種・ジャンルの車を除き)安上がりかと。

___________________________________________________________

補足読みました。

まぁ、実際にご自身のお車がどの程度の燃費(街乗り)なのか?
それによって全部決まりますよね。

アクセルほぼ一定で坂道は上る少し手前から加速し始め、
速度が落ち始めたらアクセルの踏みこみ量はそのままにシフトダウン。
停車する際は早めにアクセルオフでエンブレ使用、
停車中はニュートラルに入れてサイド引く。

エアコンは使わないに越した事は無いですが…
実際エアコン自体で燃費がというよりは、
エアコン作動中は電圧やら回転数の関係でパワーが出ず、
それを補うためにアクセル開けるからこそのような気もします。

当方国産スポーティカーに乗っておりますが、
平均燃費が10.5kmくらいなので、ぎりぎり(乂`д´)アウト!な感じですw

車の場合は自分のスペース&ペースが可能なので、
気分的な面から言えば多少の疲れがあっても車かなぁと(笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/7/1321:26:46

リッター10kmの車で、ガソリン単価が140円なら、どっこいですね。
どっこいなら、どちらを選ぶかですが、荷物がないとか目的地が駅から近いなら、間違いなく電車ですね。さらに、交通学や経済学などの観点から考えると、本が一冊書けるくらいのメリットがあるのです。

私の場合、車は消耗品と考えているので、燃料代だけでなく、消耗品代やメンテナンス費用も計算に入れて考えます。

なぜかと言うと、車は、一定の周期で、オイル交換などのメンテナンスが必要ですし、一定の距離を走れば、オーバーホールが必要になります。オーバーホールの費用を考えて、買い替える人も多いです。
逆に考えたら、走らなければ、消耗品代も、買い替える費用も、先送りできるわけです。
車を買えば、すぐに百万円単位の出費になりますが、キャッシュフローの観点からも、少人数での外出は電車利用にしたほうが得策なのです。
だから、鉄道に沿って移動する場合は、極力鉄道を利用して、車の利用を減らしたほうが合理的だと思いませんか?

tor********さん

2012/7/1313:46:07

ガソリンを満タンで100キロ走り満タンに入れて消費量を計るのが確実です。

dob********さん

2012/7/1310:13:34

クルマの燃費と燃料単価しだいです。
燃費10km/L、燃料代140円/Lなら同額です。