ここから本文です

子供を他人に預けまくるママ友

ka55697さん

2012/7/1311:32:13

子供を他人に預けまくるママ友

子供を人に預けまくるママ友がいます。
怒りが収まらないので、聞いて下さい。
長文な上に乱雑で失礼します。

彼女は子供が3人おり、上から7歳、2歳、0歳です。
私は子供が2人。5歳、2歳がいます。

私は半年ほど前に引っ越しをしてきて、上の子が幼稚園に行っている間に近くの公園に遊びに行くようになったのですが、
そこで彼女と会いました。

彼女は2歳と0歳の子を連れており、上の子供の年齢が同じという事でよく喋るようになり、
公園には誘い合って行くようになりました。

最初の方から公園で遊んでいる時などに、
「ごめん、いま楽しそうだからちょっと買い物してきていい?」
「銀行に行く用事あって。(子供2人)置いて行っていい?」
などよくありました。

子供を連れての用事や買い物の大変さが分かり、
私も快く承知していました。

最初は本当に申し訳ないという感じで(演技だったのかもしれませんが)、
(0歳の子)抱っこ重かったでしょう、ごめんなさい、など
帰ってくるときちんとお礼を言う方だったのですが、段々と当たり前、という態度になってきました。

ここ4か月ほど公園では2時間ほど、毎回のように子供2人を預けられ、
雨の日はご丁寧にウチに連れてきて置いて行く。
子供1人を病院に連れて行く時も、
他の子が退屈するし可哀想と、夕方みんなウチに連れてきます。

子供同士も不仲で、相手の2歳児はうちの2歳児の後を追いかけまわし、
ウチの子がブロックを使えば、(他にブロックが空いていても)その使っている物を貸せ。
自分がその遊びが嫌な場合は泣きわめき暴れる→上の7歳の子が私の子を叩く。

挙句に彼女から、赤ちゃん抱っこさせてあげてるんだよ。嬉しい?」
〇〇(私の子供)ちゃんも、○○(彼女の7歳の子)に遊んでもらって良かったね。」などなど激しく勘違いの発言があり、
イライラしてると私の子供が、もう嫌だと言い出し、私の気持ちは固まりました。

公園は自転車で10分かかる遠いところに変更。
メールは一応返信。でも絵文字なし、一言二言の短いもの。
玄関のチャイムを鳴らされたら居留守。
道で出会ったら、忙しいからまたね。と小走りで。

1か月繰り返していたら、さすがにメールも電話も待ち伏せもなくなりました。
ただ、共通の公園友達に「○○(私)どうしたのかな」と探りを。。

私は子供と自分を守ったと思っていますが、世間一般では避難される事をしてしまったのでしょうか

閲覧数:
52,338
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momon_g555さん

2012/7/1311:47:53

いやいや!凄い!
逃げ切れたあなたに拍手ですよ。
そんな人には関わらないのが一番。
子供を他人に預けるなんて普通なら気が引けます。
緊急事態などは仕方がないでしょうが・・・。

わざわざ自宅に預けに来るなんて本当に無神経というか図太い性格ですね。

相手の人が非難されることをしていただけです。
あなたは一切悪くないですよ。

質問した人からのコメント

2012/7/13 20:47:57

頂いた回答を読んで、ボロボロ泣いてしまいました。
ここ数日、考えて考えて寝不足状態でしたが、共感してくれる人がこんなにもいらっしゃる事に驚き、感謝の気持ちでいっぱいです。
投稿するか大変迷いましたが、結果とても良かったと思いました。
皆さんにような方々とお友達になりたいです(泣)
B.Sは最初に回答して下さった方へ。
今後の勇気を持てました!ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/1316:55:41

そのかわしっぷりお見事!!なかなか出来ることじゃないですよ。

『もう嫌!距離おく!』と決心しても、なんとなくズルズルお付き合いってパターンで悩んでいる方たくさんいますよね。だから主さまが決意してから現在までよくだなって思いました。

こんな無責任で常識はずれのママさんとはバイバイして正解ですよ!

es31402さん

2012/7/1313:14:37

母親として当然のことをしたまでだと思います。非難される理由なんてありません。

共通の公園友達に探りを…とのことですが、全く気にしなくていいと思います。その共通の公園友達に直接、何かあったの?って聞かれたら、当たり障りない程度に話すか、濁しておくかすればいいと思います。

masayumi1994さん

2012/7/1313:01:39

よく振り切ったと思います。それができなくて、悩んでいる人は多いですから。

質問者様が非難されることはありません。
自分にとって何もプラスにならない関係なら、すぱっと断ち切ることも必要です。

また新たに信頼しあえるお友達に出会えるといいですね。

uta23ooyさん

2012/7/1311:51:30

相手の気持ちがわからない図々しい人は何処にもいるものですね
相談者さんのいらいらする気持ちわかります
そしてとった行動はそれで正しかったと思います 言葉ではっきり言ってしまうと喧嘩のもととなりあとあと残りますからね 態度で少しずつ何気に離れるのは良かったと思います 私でもその様にしたとおもいます

ksdt_kmmさん

2012/7/1311:51:30

お怒りごもっともだと思います…。
1ヶ月徹底された質問者さん立派です!私もその彼女のほどではないものの、出来れば縁を切りたいママ友がいます。
どんな方法であれ、距離をおくのは賢明だと思いました。
ただ、今後、どうしてもそのママと子供たちと、からまなくてはならない出来事が起きたりしたときに、質問者さんが不利な立場になったり、
そのママが逆恨みして、あることないこと、妙な噂を流すとか、巻き込まれないかが心配です。
共通のお友だちとの関係にも気をつけたほうがいいかと…。
でも、そんなママさんに困ってる人は質問者さんだけではないような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。