ここから本文です

稚魚が生まれました。 水槽の水草(オオカナダモなど・・・)川で取ってきたもの...

rir********さん

2012/7/1319:37:53

稚魚が生まれました。
水槽の水草(オオカナダモなど・・・)川で取ってきたものを大きくしようと魚を飼っているのとは別の水槽に入れていました。

3週間以上放置して水草を魚のいる水槽に移していると魚を飼っているはずのないのに稚魚がいてびっくりしました。
たまたま川で取ってきた水草についてきたのだと思うのですが、小さすぎてなんだか分かりません。

水草を採取した場所
「高梁川」から「前川」に流れた水が幅1m程度、川の流れ秒速1mほど、深さ20cm程度の用水路のわきの秒速0mほど、深さ50cm程度の流れのない場所です。
採取場所はコンクリートで塗装されてます。

いる生き物
フナ・ホンモロコ・カマツカ(ごく稀)・金魚(多分誰かが逃がしたやつ)・アメリカザリガニ・ドンコ・ドジョウ・しじみ(白いやつ?2枚がいです)・とんぼのヤゴ・蛙・タナゴ・メダカ・沼エビ?・噂では近くにグッピーがいるとか。
オオカナダモ・緑色の糸みたいなのが絡まっているやつ・・・そんなに種類ありませんが冬場には水草さえありません。
土はきたない水草におおわれていて泥です。
よくゴミがあります。
上に道路があるので昼間でも少し薄暗いです。
水質的には冬場は最悪です。
田んぼに水が引かれるようになると川の流れがましてだんだんと砂も溜まります。
そして冬になるときたない泥が溜まって・・・毎年循環しています。

稚魚は大きいもので1cmほど。
メダカのは見たことがあるのですが、それよりも太っている気がします。
えらのほうが赤くなってます。

写真も添付しておきます。
どうかわかる方鑑定お願いします。

補足あ。コイたまにいます。
まえに40cmくらいやつも見つけました。
水深20cm程度で良く来たなぁと思っていたんです。

それから、春から夏にかけて年30回ほど田んぼに水を入れるためなどの理由により、水がいきなり増水し始めて水深1mほど・幅3mほどになり水の流れがなくなるという現象が起こります。
その水は3時間ほどで引くのですが・・・。
コイという可能性も削除しなくてもやっぱりフナに近いのでしょうか?

カナダモ,水草,稚魚,多分誰か,アメリカザリガニ・ドンコ,タナゴ,フナ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lim********さん

2012/7/1320:40:40

形的にフナ、コイ、タナゴの可能性が大きいと思いますが、
コイだとすると、その水深まで産卵にくるのはきつそうです。
タナゴは水草に卵を産みません。(二枚貝に生みます)
モロコの子はメダカくらい長細い。

消去法でフナの可能性が高いと思います。
もう少し大きくなると銀色を帯び、親らしくなってくるので判りやすくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる