ここから本文です

ローラースケートって、登下校に使えますか? 道路交通法では「交通のひんぱんな...

峰葉さん

2012/7/1321:29:07

ローラースケートって、登下校に使えますか?
道路交通法では「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をする」
みたいなのですが、登下校

といっても家から駅までの移動に使おうと思っています。
Wikipediaには「ひんぱん」の基準に関しては「通行量が1時間当たり原動機付自転車及び自転車通行者いずれも約30台、歩行者20名程度の場合は、交通のひんぱんな場所とはいえない。」
と書いてありました。
私が住んでいるところは都会ではないし、歩行者が3人いるかいないぐらいなので大丈夫なんですかね?

自転車預けが休みで歩きなので、靴に取り付けができるのを使いたいと思っています。

補足歩くのがほんと遅くて、普通の人が10分で着くところの場合、私だと20分かかります。
親に遅く歩いても30分で着くと言われたところは、私が普通に歩いて40分かかりました。

ローラースケートは経験済み。
スコッピのストリートを使うか迷ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kod********さん

2012/7/1408:13:14

全く人通りのない所であれば、コケて死ぬのもアキレス腱を切るのも半身不随で一生を棒に振るのも自己責任として良いのかもしれません。

ですがローラースケートは明らかに、「すぐには止まれない」「極度に安定性の悪い」危険な移動手段で、誰かもしくは誰かの所有物と接触または激突することを常に想定せねばなりません。それも「恒常的に」通勤・通学に用いるのであれば、事故が発生することを前提として考える必要があります。事故ってから慌てるのは愚かでしょう。

事故発生時には当然賠償責任が生じますし、また、金銭では取り返しの付かない事態に陥ることもあります。危険性を承知で行動で恒常的にローラースケートで移動していたのであれば、訴訟の結果はあなたにとってきびしいものになります。対人無制限の保険に入っておきましょう。また、怪我をしたのがあなたの方だけでも、先方は大きな迷惑を被ります。裁判で身の潔白を証明するのもそれはそれで大変ですし、いくら何でも相手が死んでしまっては夢見が悪いです。また、あなたにも、死んだ時に悲しんでくれる人が、少なからずいらっしゃるはずです。

やめておいた方が良いです。何故誰もそんなことをしていないのか、考えればわかるはずです。禁止されていなくても、誰もやりません。

質問した人からのコメント

2012/7/14 12:18:59

ローラースケートは経験済みですが、もしものことがあれば大変ですよね…。
日本だと嫌いな人もいるかもしれませんし…。

でも事故が発生する可能性があるのは、自転車も車も同じですよ?
自転車だってスピードを出しているとなかなか止まれません。

禁止されていても誰もやらないっておかしいと思います。
文化の違いといってもアメリカでは交通手段として普通に使ってるじゃないですか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Nabiさん

2012/7/1410:28:13

道路交通法などについて気になりましたら近所の交番に相談してください。
多分校則にもかかわることかも知れないので学校と相談する必要もあるかもね。

vip********さん

2012/7/1406:12:55

おもしろいね。学校でスターになれるよ
お巡りさんには見つかったら怒られるだろうけど、面白い試みだね。
取り外して駅から学校までの道のりでも使えるし、考えるもんだね。

質問に関してはグレー。ただローラーブレードで通勤したおっさんのブログとかあったのでこの辺は非常に際どい部分です。
まぁ学生なら思い出を作るつもりでやってみるのもいいんじゃないのかな。

2012/7/1402:18:38

道交法云々はおくとして、ローラースケートだと歩くのより時間がかかるけど、いいの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる